このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市の概要> 下野市はどこにあるの?

下野市はどこにあるの?

鉛筆のイラスト 

地球儀のイラスト

 

下野市の位置(全国)の画像下野市(しもつけし)位置(いち)面積(めんせき)

  

  下野市(しもつけし)は、関東平野(かんとうへいや)(きた)がわ、栃木県(とちぎけん)中南部(ちゅうなんぶ)にあります。
  東京都(とうきょうと)から(やく)85キロの場所(ばしょ)にあり、首都圏(しゅとけん)一部(いちぶ)です。

 

  北(きた)のはじから(みなみ)のはじまで(やく)15.2キロメートル
  東(ひがし)のはじから西(にし)のはじまで(やく)11.5キロメートル

 

  北(きた)がわには宇都宮市(うつのみやし)があります。
  南(みなみ)がわには小山市(おやまし)があります。
  東(ひがし)がわには真岡市(もおかし)上三川町(かみのかわまち)があります。
  西(にし)がわには栃木市(とちぎし)壬生町(みぶまち)があります。

 

  面積(めんせき)は74.58平方(へいほう)キロメートルです。

   

鉛筆のイラスト

下野市(しもつけし)特徴(とくちょう)

 

  太陽のイラスト(ひがし)鬼怒川(きぬがわ)田川(たがわ)西(にし)思川(おもいがわ)姿川(すがたがわ)(なが)れています。
  高低差(こうていさ)のあまりない、(むかし)からより(ひら)けた平坦(へいたん)安定(あんてい)した自然災害(しぜんさいがい)(すく)ない地域(ちいき)です。


  JR宇都宮線(うつのみやせん)自治医大駅(じちいだいえき)中心(ちゅうしん)に、(あたら)しい市街地(しがいち)(ひろ)がっています。
  日光街道沿(にっこうかいどうぞ)い(現在(げんざい)国道(こくどう)4号線(ごうせん)あたり)の小金井(こがねい)石橋(いしばし)旧宿場町(きゅうしゅくばまち)(むかし)(たび)をしていた(ひと)がよく宿泊(しゅくはく)した場所(ばしょ))とその周辺部(しゅうへんぶ)田園地帯(でんえんちたい)とともに下野市(しもつけし)形成(けいせい)しています。山のイラスト

 

下野市(しもつけし)気候(きこう)

 

  年平均気温(ねんへいきんきおん)(やく)14()
  年平均降水量(ねんへいきんこうすいりょう)(やく)1,300ミリ
  夏(なつ)高温多湿(こうおんたしつ)(ふゆ)低温乾燥(ていおんかんそう)のやや内陸性(ないりくせい)()びた温暖(おんだん)気候(きこう)で、積雪(せきせつ)(ほとん)どなく、(かみなり)比較的多(ひかくてきおお)いという特徴(とくちょう)があります。

 

 

 

 


掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成30年2月6日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)