このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください

市章

市章のマーク  下野市の「下」の文字をモチーフに、豊かな自然環境とともに健康で明るい都市の発展する姿を表現しています。中央の赤は新たな文化の創造と安全、安心な未来を象徴しています。




 

下野市市章の使用について

下野市章の使用にあたっては、市章は、市を表象するものであり、その取扱いに当たっては、その意義を損なわないよう適正かつ慎重に取り扱わなければならないことから、市長の許可が必要であり、次のとおり申請が必要です。

申請方法

市章を使用される方は、下記の書類を総務人事課まで、直接または郵送にてご提出ください。
1.下野市章使用許可申請書(関連資料のwordデータ又はPDFデータをご利用ください。)
2.作成物の図案等の補足資料
※提出書類を審査する中で、内容について問い合わせたり、追加の書類提出などをお願いしたりする場合があります。

許可基準

次に掲げることに該当するときは、市章の使用を許可しないものとします。

(1) 市を表象する必要がないとき。
(2) 市及び市章の信用及び品位を損なう、又は市章制定の趣旨に反すると認められるとき。
(3) 法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれのあるとき。
(4) 政治活動又は宗教活動に関すると認めるとき。
(5) 自己の商標又は意匠として独占的に使用するおそれがあるとき。
(6) 下野市章の制定に規定する市章の作図基準、市章の色等を正しく使用しないとき。
(7) 市の事業と混同されるおそれがあるとき。
(8) その他市長が不適切と認めるとき。


 

    掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和3年11月15日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    総務部 総務人事課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    FAX:
    0285-32-8606
    Mail:
    (メールフォームが開きます)