このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

寄附のご案内

下野市では、市民の皆様や団体などからのご寄附を受け付け、これを有効に活用させていただきます

寄附(ふるさと納税)について

寄附には、寄附の使い道を指定する「指定寄附」と、寄附の使い道を市に委ねる「一般寄附」があります。
寄附をしていただく場合には、いずれかを指定していただき、できるだけご寄附された方のご意見を反映して使用させていただきます。
下野市外に在住の方からの寄附につきましては、「ふるさと納税制度」により取り扱いさせていただきますので、ぜひ、皆様のご協力をお願いいたします。

ふるさと納税制度の詳細(財政課)へのリンク 

 

寄附受入事務手順ついて

「寄附申出書」に寄附の内容(寄附金額、寄附物件、目的等)を記入いただき、総合政策課(下記参照)へご提出(郵送・持参どちらでも可)ください。
後日、寄附の納付先等(受入担当課等)を通知によりご連絡させていただきます。
受入担当課にご寄附をいただいた際に、受領書を発行いたします。

 WORD寄附申出書(寄附金用)様式(WORD 33 KB)   ※寄附金の場合に使用

 WORD寄附申出書(寄附物件用)様式(WORD 34 KB)   ※寄附物件(土地・建物・その他の物品等の場合に使用)

 

税制上の優遇措置ついて

寄附金を地方公共団体へご寄附いただいた場合には、税制上の優遇措置を受けることができます。
ただし、確定申告をする必要があります。

  • 個人の場合
    所得税法の規定により、一定額の寄附金控除が認められます。
  • 法人の場合
    法人税法の規定により、寄附金全額の損金算入が認められます。
    ※申告の手続き等につきましては、国税庁タックスアンサー(税金相談)又は市税務課にお問い合わせください。

掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年4月4日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8886
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)