このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  市政情報・市民参加 >  選挙管理委員会

選挙管理委員会

選挙管理委員会
明るい選挙の推進 「明るい選挙推進運動」を知っていますか。
    皆さんは、「明るい選挙推進運動」をご存知でしょうか。



 明るい選挙とは、一人でも多くの有権者が投票に参加し、また、買収などの犯罪を排して選挙がきれいに行われることにより、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙のことをいいます。そして、これを進めるための運動が「明るい選挙推進運動」です。この明るい選挙推進運動の趣旨を、さらに幅広く、国民一人ひとりに理解していただくために、地域や職場あるいは各種サークルなどで、この運動の指導的役割を担っていただくリーダーが必要となっております。


 下野市選挙管理委員会では、明るい選挙推進のため次のようなことなどを行っています。
  • 栃木県選挙管理委員会及び栃木県明るい選挙推進協議会が主催する『青年リーダー養成研修会』等に一般市民を派遣し、重要な役割を担うリーダーの育成を行っています。
  • 「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の作品募集を市内の小中学生から募集しています。これは、未来を担う児童・生徒の皆さんが、明るい選挙啓発ポスターコンクールに参加することを通じて、選挙の大切さを学ぶことを目的としています。
  • 市が開催するイベント会場などで、啓発物品を配布するなど明るい選挙の啓発活動を行っています。
選挙人名簿登録者数 選挙人名簿は、毎年3月・6月・9月・12月、及び選挙を行う場合にその都度調製されます。 
「しもつけフェスティバル」にて選挙啓発活動を行いました! 行政委員会事務局
9月3日のしもつけフェスティバルにて、下野市明るい選挙推進協議会、下野市選挙管理委員会による啓発活動を行いました。
委員会の構成・業務 行政委員会事務局 選挙管理委員会
選挙管理委員会の構成・業務 選挙管理委員会は、公正な選挙を行うため、長から独立した機関として置かれるもので、議会において選挙された4人の委員により構成されています。市長、市議会議員、衆議院議員、参議院議員等の選挙の管理執行を行って...