このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください
トップ観光・イベント・魅力歴史・文化> 『マンガふるさとの偉人 下毛野古麻呂』の発刊について

『マンガふるさとの偉人 下毛野古麻呂』の発刊について

子どもたちのふるさとへの興味関心の向上(郷土教育)、将来の生き方や生活を考えるきっかけ(キャリア教育)につなげることを目的として、B&G財団が実施する「海洋センター所在自治体による偉人マンガの製作と活用事業」を導入し、『マンガふるさとの偉人下毛野古麻呂(しもつけのこまろ)』を発刊しました。
『マンガふるさとの偉人下毛野古麻呂』

下毛野古麻呂

下毛野古麻呂は、下野市付近を中心に勢力を誇った、古代の有力豪族下毛野氏を出自とする人物で、地方豪族としては異例の出世を遂げ、飛鳥時代の中央政界で活躍しました。
古麻呂は、天皇の信任が厚く、わが国初の本格的な法律である大宝律令(たいほうりつりょう)選定の中心メンバーに着任した人物です。その後、兵部卿(ひょうぶきょう)(防衛大臣)などの要職を歴任し、律令の制定により、国号の「倭(わ)」を改め、新たな古代国家としてのスタートを切ったばかりの日本を支えました。

マンガの閲覧方法

下記リンクよりダウンロードして、無料でご覧いただけます。
無料版は、データ容量の都合により画像を圧縮してるため、画質が若干低下しています。
高画質のマンガをご覧になりたい場合は、しもつけ風土記の丘資料館・下野薬師寺歴史館で販売している冊子版(1部1,000円)をご購入ください。
郵送(マンガ+送料)を希望の場合は、文化財課までお問い合わせください。

掲載日 令和4年5月26日 更新日 令和4年5月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化財課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8610
Mail:
(メールフォームが開きます)