このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力下野市の魅力> 関係人口創出事業「しもつけクエスト」

関係人口創出事業「しもつけクエスト」

しもつけクエストとは

「しもつけクエスト」とは、関係人口の創出・拡大と、市内でまちづくりに関わる人材の育成や中間組織の立ち上げを目指した関係人口創出事業の一環ではじまった取り組みです。関係人口の創出にあたっては、下野市と関わる多様な入り口を増やすことが重要です。さらに、関係人口となった方の活動のサポートや地域課題とのマッチングを行うための、地域の人材や団体が必要となります。ともに地域でまちづくりを担う若者の人材育成に取り組むことを目的にスタートしました。

関係人口とは

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。人口減少・高齢化による地域の担い手不足という課題の解決に向けて、地域と多様に関わる「関係人口」が着目されています。

STAGE1 まちづくりをはじめよう!

ステージ1は、下野市を中心に地域を盛り上げ、まちの暮らしを楽しんでいる「まちづくりマスター」たちが、それぞれの取り組みやまちの魅力を語る交流イベントとして、2019年12月2日に開催されました。
約40名の方が参加し、トークゲストの話に熱心に耳を傾けていました。

プログラム

19:00~ イントロダクション(取り組み説明・ブレイクタイム)
19:15~ まちづくりマスターたちのトークセッション
(1)山口 貴明さん
(2)豊田 彩乃さん
(3)上野 将さん
20:30 交流会(美味しいフードを食べながら、フリータイム)
21:15 終了
しもクエ1表
しもクエ1裏

イベントレポート

参加者の方がイベントレポートを書かれています。ぜひご覧ください。
下野市シティプロモーションサイト「プチハピしもつけ」
http://shimosata.com/shimoque/shimoque1-report.html

今後の予定

令和2年度はSTAGE2「地域コーディネーター養成講座」を開催予定です。日程が決まり次第お知らせします。
 

掲載日 令和2年6月16日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー