このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力下野市の魅力> 【シモツケ大学】石橋駅前の歴史を学ぼう! 第2回 “石橋高校生から学ぶ「石橋と馬市」”

【シモツケ大学】石橋駅前の歴史を学ぼう! 第2回 “石橋高校生から学ぶ「石橋と馬市」”

「シモツケ大学」とは、地域の賑わい創出に向けた公民連携まちづくりを推進する地域人材の育成・確保の一環として、若者・子育て世代などが、新たなつながりや居心地の良い「地域のサードプレイス」をつくっていく取り組みのことです。

石橋駅前の歴史を学ぼう! 第2回 “石橋高校生から学ぶ「石橋と馬市」”

開催概要

昨年実施したシモツケ大学の初回プログラムでは石橋駅前の歴史について学びました。その中で、石橋は東日本で最大級の馬市が存在していたことがわかりました。シモツケ大学の第2回目の授業は、全国大会で研究発表するほどの実績をもつ石橋高校歴史研究部の学生たちに先生になってもらい、明治時代に、石橋で栄え、石橋のまちおこしに大きく貢献した馬市について学んでいきます。
ご参加お待ちしています。

日時

7月17日(土曜日)午後2時~3時30分

場所

石橋公民館会議室
※雨天時決行

先生

石橋高校歴史研究部

定員

20人(先着順)

参加費

無料

詳細・申込方法

講座の詳細や参加の申込方法については、シモツケ大学ホームページでご確認ください。→こちら(外部リンク)

申込期限

7月14日(木曜日)
定員に達した場合、期限より前でも受け付けを締め切らせていただきます。

 

掲載日 令和3年7月9日 更新日 令和3年7月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー