このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

自衛官を募集しています

自衛隊の役割

自衛隊の任務とはどのような業務を行っているのか。

国防

日本の平和と独立を守り、国の任務を保つため、直接侵略及び間接侵略に対して、わが国を防衛することを主任務としています。必要に応じて、公共の秩序維持に当たります。陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の3つの組織があり、日本の領土、領海、領空を守るために日ごろから訓練を重ねています。

災害派遣

地震などの天災、大規模な事故等が発生した場合、原則として都道府県知事の要請により災害派遣を行います。新潟県中越地震、地下鉄サリン事件等でも自衛隊が活躍しています。また、病院等の施設がない離島などで、病院への搬送を必要とする患者を航空機で輸送する緊急輸送も行っています。

国際貢献

国際平和協力法が定められて以来、国連の決議に基づく平和維持活動と、人道的な国際救助活動等を行っています。国際緊急援助法に基づき、海外で大規模な災害が発生した場合等、被災害国政府等の要請を受けて、国際緊急援助活動を行っています。

 

自衛官募集に関することはこちら

自衛隊栃木地方協力本部ホームページをご覧ください。

 

防衛省、自衛隊、在日米軍等の施策や活動についてはこちら

北関東防衛局ホームページをご覧ください。

 


掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8894
FAX:
0285-32-8609
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー