このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント就職・退職セミナーやスキルアップ講習> しもつけ☆女性活躍応援プロジェクト 

しもつけ☆女性活躍応援プロジェクト 

      下野市では平成28年12月に「男女共同参画宣言都市」になったことを受け、現在「しもつけ☆女性活躍応援プロジェクト」を展開しています。
      女性だけでなく、誰もが働きやすい環境づくりを目指して、イクボスの養成やワーク・ライフ・バランスの実現等「働き方改革」について、映画会やセミナーを通して啓発を行っています。
      今、確実に社会の雰囲気が変わりつつあります。女性だけでなく男性も、そして若者も高齢者も、一人ひとりが働きやすく暮らしやすい社会を目指して、女性活躍を応援するこのプロジェクトに参加してみませんか?

    イクボスとは
      仕事の効率化を図り残業を削減する等、職場でともに働く部下のワーク・ライフ・バランスを推進する経営者や上司のことをイクボスと呼びます。
    ※このプロジェクトは、内閣府の「平成29年度地域女性活躍推進交付金」を活用しています。

    実施内容


    pdfしもつけ☆女性活躍応援プロジェクト 見える化(pdf 139 KB)

    ジョカツのつどいinしもつけ

    ※こちらのイベントは終了しました。実施結果の詳細はジョカツのつどいinしもつけを開催しましたのページをご覧ください。

    6月23日から29日は男女共同参画週間です。
    下野市では男女共同参画週間にあわせて、6月24日(土曜日)に「ジョカツのつどいinしもつけ」を開催しました。
    男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、どのような取組が必要でしょうか?
    自分らしいライフスタイルを見つけ、一人ひとりが仕事や地域社会において活躍するために、私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

    女性活躍推進ガイドブック

    平成28年4月に完全施行となった「女性活躍推進法」で何が変わるのか。
    女性活躍推進法が企業にもたらす効果やワーク・ライフ・バランスについて記載したガイドブックを作成しました。
    詳細はこちらをご覧ください。

    女性活躍推進セミナー

    ※こちらのイベントは終了しました。実施結果の詳細は女性活躍推進セミナー「イクボスで職場革命!」を開催しましたのページをご覧ください。

    9月28日(木曜日)に、女性活躍推進セミナー「イクボスで職場革命!」を実施しました。
    女性の活躍には、部下のワーク・ライフ・バランスを推進するイクボスの存在が不可欠です。
    イクボスとはなにか、イクボスになるためにはどうしたら良いのか、「元祖イクボスの生みの親」NPO法人ファザーリングジャパンよりお招きした、東浩司さんにお話しいただきました。

    イクボス合同宣言

    ※こちらのイベントは終了しました。実施結果の詳細は天平の芋煮会で「イクボス合同宣言」を実施しましたのページをご覧ください。

    11月5日(日曜日)に天平の芋煮会のイベントステージにおいて、行政と民間の合同でのイクボス宣言を行いました。
    今後より一層、女性活躍の重要性とワーク・ライフ・バランスに向けた意識改革を図ることを宣言しました。

     

     


    掲載日 平成29年7月26日 更新日 平成29年11月30日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    総合政策部 市民協働推進課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    0285-32-8887
    FAX:
    0285-32-8606
    Mail:
    (メールフォームが開きます)

    カテゴリー

    • しもつけ☆女性活躍応援プロジェクト