このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

高齢者在宅福祉・生活支援事業

pdf市の高齢者福祉サービスご紹介チラシ(pdf 393 KB)

ねたきり老人等介護手当事業

対象者

在宅で要介護状態4・5の方と同居し主に介護を行っている方又は、重度の認知症の方と同居し、主に介護を行っている方
※要介護者が、施設・病院等に入所(入院)したときや、市内 に住所を有しなくなったときは、対象外となります。

内容

介護者の労をねぎらうとともに、ねたきり高齢者等の福祉の増進を図ることを目的とします。
在宅のねたきり高齢者及び認知症高齢者の介護を行っている方に3000円/月を支給します。
※6か月ごとの現況届けにより支給(支給月:9月、3月) 

申請書

ねたきり老人等介護手当受給資格認定申請書のページをご覧ください。 

安否確認システム貸与事業

対象者

概ね65歳以上のひとり暮らし高齢者の方又はひとり暮らしの身体障がい者手帳1・2級の交付を受けている方で、特に体調等に不安を感じている方
※設置する場合は、親戚の方、近隣の方及び地区担当民生委員の方々の協力が必要になります。

内容

緊急時に対応できる安否確認機能の付いた緊急通報システムを貸与し、安心した生活の確保及び精神的な不安の解消を図ります。 

利用者負担額

月額300円

実施委託先

株式会社立山システム研究所

申請書

安否確認及び緊急通報システム貸与事業利用申請書のページをご覧ください。

在宅高齢者等日常生活用具給付事業

対象者

概ね65歳以上のひとり暮らし高齢者または高齢者のみ世帯の方で、日常生活を営むのに日常生活用具が必要な所得税非課税世帯の方

内容

次の日常生活用具の給付等を行います。

給付品目:電磁調理器、火災警報器、自動消火器、T字杖 

利用者負担額

用具給付(貸与)費用の一割

申請書

在宅高齢者等日常生活用具給付等申請書のページをご覧ください。

ねたきり老人等紙おむつ購入券給付事業

対象者

常時、紙おむつを使用している方で、下記のいずれかに該当する方

  • 満65歳以上で、常にねたきりの状態又は認知症のため、介護保険の要介護2・3・4・5の認定を受け、在宅及び入院している方
  • 身体障がい者手帳1・2級又は療育手帳の交付を受け、在宅及び入院している方 

内容

申請の翌月分から毎月3000円の紙おむつ購入券を郵送にて給付します。
※購入券は、取扱販売店で利用できます。 

取扱販売店

ねたきり老人等紙おむつ購入券取扱販売店について

申請書

ねたきり老人等紙おむつ購入券給付申請書のページをご覧ください。

配食サービス事業

対象者

概ね65歳以上のひとり暮らし高齢者及び高齢者のみ世帯の方

内容

昼食時に弁当の配達を行い、安否確認及び身体的、精神的負担の軽減を図ります。
週3回を限度とします。(希望する曜日だけでも利用可能)

配達日:月曜日・水曜日・金曜日 

利用者負担額

1食300円 

実施委託先

  • 石橋地区:木村産業株式会社
  • 国分寺地区:企業組合らんどまあむ 
  • 南河内地区:厨房つくし

申請書

配食サービス利用申請書のページをご覧ください。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成30年12月19日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
0285-32-8904
FAX:
0285-32-8602
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 高齢者在宅福祉・生活支援事業