このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

審議会・委員会などの公募予定一覧

  下野市では、「下野市審議会等の設置及び運営等に関する要綱」に基づき、審議会・委員会などの委員の選出に公募制を導入しています。

  これは、市民の皆様から幅広く多くのご意見をいただくためのもので、「一般公募制」の導入のほか、男女共同参画の観点から「女性の登用」をより積極的に進めていくためのものです。

  本格的な地方分権の時代を迎え、市民が市政に参加し、開かれた行政を一層推進していくことが望まれています。市行政の意思決定の段階から市民の意思を反映させる機会を多く作ることが重要ですので、市民の皆様の積極的な参加をお願いします。

  ここでは、公募を行う審議会等の設置状況・改選時期・委員の募集などについて、随時掲載します。

審議会等の委員の選考

  審議会・委員会の委員選考にあたっては、次のことに配慮しています。

  1. 委員数の制限:定数はおおむね20名以内とする。 
  2. 委員の任期の上限:任期は原則2期までとする。(ただし、1期が4年を超える場合は1期) 
  3. 兼任の制限:他の審議会等との兼任はやむを得ない場合に限る。
  4. 公募委員の登用:公募による委員は、総委員数の20%以上を目標とする。 
  5. 委員の男女構成比:委員の男女構成比は、それぞれ、総委員数の30%以上を目標とする。 
  6. 関係団体等からの選出:関係団体の構成等について検討するとともに、代表者に限定しない。
  7. 市議会議員の参画:法令等に定めのある場合を除き、原則として委員としない。 
  8. 市職員の取扱:法令等に定めのある場合を除き、原則として委員としない。

平成31年度公募委員募集予定一覧    

  平成31年度に公募を予定している審議会等は次のとおりです。公募する審議会等については、募集時期が決定次第、追加していきます。

応募にあたっては、それぞれの募集ページをご覧ください。 

審議会等の名称 公募人員 募集時期 担当課
平成31年度公募委員募集予定一覧
下野市行政改革推進委員会 3人 平成31年4月 総合政策課
下野市環境審議会 2人 平成31年4月 環境課
 

過去の募集結果


掲載日 平成30年3月28日 更新日 令和元年5月8日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8886
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)