このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加人事・給与・採用人事行政運営等> 下野市コンプライアンス推進指針及び推進計画について

下野市コンプライアンス推進指針及び推進計画について

平成30年1月の公金詐取により職員が逮捕された事件につきまして、市民の皆様には、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。

平成31年3月28日に下野市コンプライアンス確立委員会より受けた5分野全13項目の提言を基に、市長及びすべての職員が二度と不祥事を起こさないという強い決意を持ち、市民から信頼され一体となってまちづくりを進めるため、職員が意識すべき指針として「下野市コンプライアンス推進指針」を策定いたしました。
また、コンプライアンス確立委員会からいただいた提言及び本指針に定めるコンプライアンスの推進に係る取組を着実に推進していくために、「下野市コンプライアンス推進計画」も併せて策定いたしました。

本指針及び計画に係る施策に着実に取り組み、市民の皆様の信頼回復に向け一層努力してまいります。
令和元年10月
下野市長 広瀬 寿雄


下野市コンプライアンス推進指針

市民の信頼回復と不祥事の再発防止に取り組み、市民から信頼される市役所の実現を推進目標と定め、この目標を達成するための行動規範として常に意識すべき6つの項目を定めたものです。
また、市長が率先してコンプライアンス推進に携わることを目的として、市長を本部長とするコンプライアンス推進本部を設置します。

~コンプライアンス推進指針~
1 法令を遵守した適正な事務執行
2 服務規律・公務員倫理の徹底
3 情報管理の徹底
4 公正な市民対応
5 ハラスメントの防止
6 公益通報制度の運用

pdf下野市コンプライアンス推進指針(pdf 426 KB)


下野市コンプライアンス推進計画

下野市コンプライアンス確立委員会報告書の提言及びコンプライアンス推進指針に定めるコンプライアンス推進に係る様々な取組を着実に推進していくために、推進本部が6体系 全30の施策を定めたものです。

計画期間
令和元年度から令和3年度 3か年

~6つの取組体系~
1 コンプライアンスに関する提言への取組
2 管理監督体制に関する提言への取組
3 人事や組織に関する提言への取組
4 電算システムに関する提言への取組
5 公金の取扱に関する提言への取組
6 コンプライアンス意識向上への取組

pdf下野市コンプライアンス推進計画(pdf 207 KB)

掲載日 令和元年10月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 総務人事課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)