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トップ市政情報・市民参加下野市議会お知らせ> 皆様のご要望を市議会にお知らせください(請願・陳情)

皆様のご要望を市議会にお知らせください(請願・陳情)

陳情調査のようすの写真市議会に要望はありませんか。市民の皆様のご要望等について、市議会へ要望書を提出して議会で話し合ってもらう制度があります。
  紹介議員があるものを請願(せいがん)といい、紹介議員のないものを陳情(ちんじょう)といいます。

陳情審査のようす

 

請願・陳情の提出のしかた

  1. 必ず書面で作成してください。
  2. 提出年月日を記載してください。
  3. 請願(陳情)者の住所及び氏名を記載し、押印してください。
  4. 請願の場合は、1人以上の紹介議員の氏名を本人直筆で記載し、押印してください。(陳情の場合は不要)
  5. 題名を記載してください。(紹介議員がいる場合は請願、いない場合は陳情としてください。)
  6. 請願(陳情)の要旨及び理由を明記してください。内容は簡潔に、わかりやすく記載してください。
  7. 資料等(グラフ・表・地図・図面等)があれば添付してください。
    請願・陳情は文書にて定例会開会日の14日前まで直接議会事務局までご提出ください。
    ただし、郵送での提出は不可とします。 
 
請願・陳情の書式例

(例)

平成  年  月  日

下野市議会議長  様

                            (請願(陳情)者)  

住所__________  

氏名_________印

紹介議員氏名_____印

 

○○○に関する請願(または陳情)

(要旨及び理由)_______________
______________________
______________________
______________________
______________________
_____________________
 

 

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
議会事務局 議事課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎4階)
電話:
0285-32-8914
FAX:
0285-32-8614
Mail:
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