このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加下野市議会市議会の記録> 市議会主催の講演会を開催しました

市議会主催の講演会を開催しました

7月9日(火曜日)南河内公民館大ホールにおいて市議会主催の講演会を開催しました。
講師に、公益社団法人 日本水道協会の 柴藤 廣公 氏を迎え、「水道事業の現状と課題 ~安心、快適な水の供給確保~」と題してご講演いただきました。
水道の歴史から、近代の水道が果たす役割や課題、今後の人口減少を見据えた水道事業の運営まで、幅広くお話しいただき、示唆に富んだ実りある講演となりました。
私たちの日々の暮らしに欠かすことのできない水を、安全・安心に、かつ安定的に供給しながらも、自然災害のみならず、管路や水質の事故等、ハード・ソフト両面での備えが必要であると感じました。また、社会全体で人口減少が進む中、老朽化する施設や管路の更新費用が今後の大きな課題となり、事業運営が厳しさを増すことが予想されます。計画的な施設の保全や点検・更新、自治体間での事業の広域化、官民連携の取り組みについても検討していくことが必要になってくると感じました。
参加された市民の方からは、水質汚染や水源に表流水を導入することに関する質疑、地下水涵養に関する意見等があり、講師との活発な意見交換がありました。

市議会主催講演会(R1.7.9)
 

掲載日 令和元年7月29日 更新日 令和元年8月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
議会事務局 議事課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎4階)
電話:
0285-32-8914
FAX:
0285-32-8614
Mail:
(メールフォームが開きます)