このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市長の部屋ごあいさつ> 4期目就任のごあいさつ

4期目就任のごあいさつ

広瀬市長顔写真

下野市長  広瀬寿雄
 
  このたびの市長選挙におきまして、引き続き4期目となる下野市政の舵取り役をお任せいただくことになりました。
無投票当選であったことから、皆様からの及第点をいただいたと受け止める一方で、課せられた使命と責任の重さを改めて痛感し、身の引き締まる思いであります。
この12年間で、堅実な行財政運営に努めながら、市民の皆様の生活向上のため、様々な施策を展開し、下野市の将来の飛躍の礎を築いてまいりました。
今後は、これまで築き上げた下野市を基礎に、安全安心で、子育てしやすく、幸せを実感できるまちづくりを進め、「住みよさ県内ナンバー1」を目指し、更なるジャンプアップを図りたいと考えております。

1. 未来を見据えた安全安心なまちづくり

  市民のみなさんに、理想とするまちづくりに参加いただき、それを子ども達につないでいけるような、協働のまちづくりを進めてまいります。
  医療・福祉施策、教育環境の充実に加え、18歳までの医療費無料化については、平成31年度からの実施に向け取り組んでまいります。   

2. 下野市の資源を活かした地域経済の発展 

  県内で最も面積の小さな市でありながら、JRの駅を3つ有する交通環境を生かし、立地適正化計画等によるJR3駅周辺の都市再構築を推進してまいります。
  また、産業環境の向上と地域経済の発展を進め、人や企業から選ばれるまちづくりを推進してまいります。

私たちの素晴らしい郷土「幸せ実感都市」を次世代へ

   時代の移り変わりとともに、日本は今、「超高齢社会」、「少子化」、「人口減少」といった重大な課題に直面しております。
  このような中で、下野市が将来にわたって発展していくためには、この下野市の豊かな地域資源を活用し、下野市ならではの魅力をさらに創出していく必要があると考えております。そして、何気ない日常の生活の中で幸せを実感し、「ここへ住んで良かった」「子ども達にもこの下野市に住んでほしい」と思えるまちづくりを、市民の皆さまと一緒に進めていきたいと考えております。
  全ての下野市民の幸せのために、誠心誠意努力してまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

掲載日 平成30年7月23日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8886
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー