このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境戸籍・住民票・印鑑登録(など)電子申請・住基に関すること> 郵送による転出届(住民基本台帳カード・マイナンバーカード)

郵送による転出届(住民基本台帳カード・マイナンバーカード)

用途

  転出される方で住民基本台帳カードや顔写真付きマイナンバーカードをお持ちの方の手続きです

内容

  住民基本台帳カードやマイナンバーカードをお持ちの方は、カードを利用する転出届をすることで、紙の転出証明書の発行を受けずにカードを利用した転入届ができます。

  この届出は、同一世帯の全部または一部の方が転出する場合で、転出される方のなかにカードの交付を受けている方が含まれる場合に限ります。
  郵送による転出届の受付手続き終了後、申請者あてに電話連絡をいたしますので、この連絡を受けてから転出先の市役所等で住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを持参のうえ転入届をしてください。

対象者

  下野市外に住所を移す方で住民基本台帳カードまたは顔写真付きマイナンバーカードをお持ちの方。

  添付書類

  1. 郵送による転出届(ダウンロードしてください)
  2. 本人確認ができる書類の写し(必須)
    (顔写真入りの住民基本台帳カードやマイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  3. 印鑑登録証  (下野市で印鑑登録されていた方。
        ※住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードが印鑑登録証を兼ねている場合は、転入届の際に必要となりますので送付しないでください。)
  4. 下野市発行の国民健康保険証(加入されていた方) 及び 各種受給者証(子ども医療など受給されていた方)

手数料

  無料

申請・お問い合わせ先

〒329-0492  栃木県下野市笹原26番地
下野市役所  市民課
電話:0285‐32‐8896
必ず申請者の連絡先(昼間連絡のできる電話番号等)を明記してください。

郵送申請

  可

標準処理時間

  郵送による転出届の受付手続き後、転出証明書は発行されませんが、申請者あてに転出手続き完了の電話連絡をいたしますので、新しい住所地に住み始めてから14日以内に住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを持参のうえ、転入届をおこなってください。(窓口にてカードの4桁の暗証番号の入力が必要です。)

申請書ダウンロード

記入例

  クリックすると画像の記入例が開きます。
pdf転出届記入例(住基カード・マイナンバーカード)(pdf 122 KB)

ご利用上の注意

  1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和元年6月27日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
0285-32-8896
FAX:
0285-32-8600
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー