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マイナンバー通知カードの再交付について

マイナンバー通知カードの再交付申請について

マイナンバー通知カード(以下、通知カードと言う)を紛失・焼失等した場合には再交付することができます(有料)。

通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを作ることもできます(初回無料)。
※通知カードは、令和2年5月末までに廃止されます。詳しくは、こちらをご確認ください。

通知カードの再交付申請に関する注意点

  • 通知カードは即日発行することができません。
    (1か月以内に、地方公共団体情報システム機構から、住民票の住所へ『転送不要』の簡易書留により郵送されます。)
  • 盗難や自宅外で紛失した場合には、事前に警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を控えてきてください。
  • マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、マイナンバーを変更することができます。 市民課窓口にてご相談ください。

    再交付申請時の必要書類について

    再交付申請時に必要な書類は以下のとおりです。

    1. 通知カード再交付申請書(窓口で記入していただきます。)
      ※自宅外で紛失した場合には、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を記入していただきます。
    2. 再交付手数料:500円
    3. 本人確認書類(原本に限る。コピー不可。)
      ※免許証等の顔写真付き公的身分証明書1点、又は保険証等の顔写真の無い身分証明書2点
    4. 申出書(紛失・焼失等の経緯を窓口で詳細に記入していただきます。)

    法定代理人が申請を行う場合は以下の書類も必要です。

    1. 法定代理人の本人確認書類(原本に限る。コピー不可。)
      ※免許証等の顔写真付き公的身分証明書1点、又は保険証等の顔写真の無い身分証明書2点
    2. 戸籍謄本(下野市に本籍がある場合は不要)、登記事項証明書等、法定代理人としての資格が確認できる書類。

    ※法定代理人とは、15歳未満の子どもの親権者、成年後見人などのことを指します。

    任意代理人が申請を行う場合は以下の書類も必要です。

    1. 任意代理人の本人確認書類(原本に限る。コピー不可。)
      ※免許証等の顔写真付き公的身分証明書1点、又は保険証等の顔写真の無い身分証明書2点
    2. 委任状
      ※下に様式がありますので、事前に申請者ご本人が記入されたものを、窓口にお持ちください。
    本人確認書類一覧
     1点でよい身分証明書
      運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付)
     2点必要な身分証明書
     健康保険の被保険者証、各種医療費助成受給者証、各種年金証書、申請者名義の預金通帳(漢字氏名及び住所記載のもの)、民間企業の社員証(写真付)、学生証(顔写真付)、運転経歴証明書(平成24年3月31日以前発行のもの)、住民基本台帳カード(顔写真無)、診察券(漢字氏名及び生年月日記載のもの)、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引主任者証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公庁職員の職員証(顔写真付)、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、生活保護受給者証

    マイナンバー制度のお問い合わせ先

    お問い合わせ先 電話番号 受付内容 受付時間

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    電話:0120‐95-0178(無料)

    通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せ。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

    英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

    電話:0120‐0178-26(無料)

    マイナンバー制度に関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

    英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

    電話:0120‐0178-27(無料)

    通知カード、マイナンバーカードに関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

    一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合

    電話:050‐3816‐9405(有料)

    マイナンバー制度に関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

     

    一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合

    電話:050-3818-1250(有料)

    通知カード、マイナンバーカードに関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み


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    掲載日 平成29年2月7日 更新日 令和2年3月31日
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    市民生活部 市民課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
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    0285-32-8600
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