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マイナンバー通知カードの再交付について

マイナンバー通知カードの再交付申請について

マイナンバー通知カード(以下、通知カードと言う)を紛失・焼失等した場合には再交付することができます(原則有料)。

通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを作ることもできます(初回無料)。

通知カードの再交付申請に関する注意点

  • 通知カードは即日発行することができません。
    (1~2か月後、地方公共団体情報システム機構から、住民票の住所へ『転送不要』の簡易書留により郵送されます。)

 

  • 盗難や自宅外で紛失した場合には、事前に警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を控えてきてください。

 

  • マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、マイナンバーを変更することができます。 市民課窓口にてご相談ください。

    再交付申請時の必要書類について

    再交付申請時に必要な書類は以下のとおりです。

     

    1. 通知カード再交付申請書(窓口で記入していただきます。)
      ※自宅外で紛失した場合には、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を記入していただきます。
    2. 再交付手数料:500円
    3. 本人確認書類(原本に限る。コピー不可。)
      ※免許証等の顔写真付き公的身分証明書1点、又は保険証等の顔写真の無い身分証明書2点
    4. 申出書(紛失・焼失等の経緯を窓口で詳細に記入していただきます。)

    法定代理人が申請を行う場合は以下の書類も必要です。

    1. 法定代理人の本人確認書類(原本に限る。コピー不可。)
      ※免許証等の顔写真付き公的身分証明書1点、又は保険証等の顔写真の無い身分証明書2点
    2. 戸籍謄本(下野市に本籍がある場合は不要)、登記事項証明書等、法定代理人としての資格が確認できる書類


    ※法定代理人とは、15歳未満の子どもの親権者、成年後見人などのことを指します。

    任意代理人が申請を行う場合は以下の書類も必要です。

    1. 任意代理人の本人確認書類(原本に限る。コピー不可。)
      ※免許証等の顔写真付き公的身分証明書1点、又は保険証等の顔写真の無い身分証明書2点
    2. 委任状
      ※下に様式がありますので、事前に申請者ご本人が記入されたものを、窓口にお持ちください。
       
    本人確認書類一覧
     1点でよい身分証明書
      運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証、身体障がい者手帳、療養手帳、精神障がい者保健福祉手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)
     2点必要な身分証明書
      海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引主任者証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公庁職員の職員証(顔写真付き)、1点でよい身分証明書が更新中の場合に交付される仮証明や引換証類、生活保護受給者証、健康保険証、各種医療費助成受給者証、各種年金証書、申請者名義の預金通帳、民間企業の社員証(顔写真付き)、学生証(顔写真付き)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以前発行のもの)、住民基本台帳カード(顔写真無し)

    マイナンバー制度のお問い合わせ先

    お問い合わせ先 電話番号 受付内容 受付時間

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    電話:0120‐95-0178(無料)

    通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せ。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

    英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

    電話:0120‐0178-26(無料)

    マイナンバー制度に関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

    英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

    電話:0120‐0178-27(無料)

    通知カード、マイナンバーカードに関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

    一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合

    電話:050‐3816‐9405(有料)

    マイナンバー制度に関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み

     

    一部IP電話等でフリーダイヤルに繋がらない場合

    電話:050-3818-1250(有料)

    通知カード、マイナンバーカードに関すること。

    平日:午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (注)年末年始(12月29日から1月3日)はお休み


    【関連資料】
    掲載日 平成29年2月7日 更新日 平成29年3月9日
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    市民生活部 市民課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
    電話:
    0285-32-8896
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    0285-32-8600
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