このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境戸籍・住民票・印鑑登録(など)マイナンバー制度に関すること> 令和元年11月1日以前にマイナンバーカードを取得し印鑑登録証を別に持っている方へ

令和元年11月1日以前にマイナンバーカードを取得し印鑑登録証を別に持っている方へ

 令和元年11月1日以前にマイナンバーカードを取得していて、マイナンバーカードとは別に印鑑登録証をお持ちの方は、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が記録されておらず、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付がご利用になれませんでしたが、利便性向上のため、利用者証明用電子証明書を記録することができるようになりましたので、コンビニ交付をご希望の場合、市民課でお手続きをお願いします。
 今後、利用者証明用電子証明書を利用した健康保険証としての活用やマイナポイントの利用が予定されていますので、この機会にご検討ください。
※平日に来庁できない方は、マイナンバーカードの休日交付日(毎月第2日曜日 午前中)に申請できます。予約制になりますので、来庁希望の休日交付日の10日前まで(閉庁日を除く)に市民課までお電話ください。

持ち物

マイナンバーカード
※カードに設定してある4桁の暗証番号が必要になります。
暗証番号を忘れてしまった場合は、こちらのページをご覧ください。

掲載日 令和元年12月25日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
Mail:
(メールフォームが開きます)