このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

マイキーID設定支援コーナーを設置します

 国では、消費増税対策の一環として、令和2年度に、民間キャッシュレス決済手段(○○ペイ等)に一定額の前払い(チャージ)などをされた方に対して「マイナポイント(プレミアムポイント)」を国の費用で付与することを予定しています。
 このポイントを受け取るためには、マイナンバーカードの取得と専用サイト(マイキープラットフォーム)でマイキーIDを設定する必要があります。
 マイキーIDは、スマートフォン、または、パソコンとカードリーダーがあれば、ご自身で設定することができます。
 お持ちでない方は、マイキーID設定支援コーナーを次のとおり市役所に設置しますので、ぜひご利用ください。

マイキーID設定支援コーナー

場所

市役所1階ロビー(市民課窓口付近)

期間

令和2年1月8日(水曜日)から3月31日(火曜日)まで

時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※ただし、1月12日(日曜日)・2月9日(日曜日)・3月8日(日曜日)は午前9時から午後0時30分まで

マイキーID とは?

マイナンバーカードのICチップの空き領域を活用してウェブ上で作成する、マイナンバーとは別のIDです。

マイナポイントとは?

個人が設定したマイキーID により管理するポイントです。小売店等におけるキャッシュレス決済(〇〇ペイ等)での買い物に利用できる予定です。

マイナポイントをもらうためには?

準備その1(マイナンバーカードの申請・取得)

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
  • マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵便により申請することができます。なお、マイキーIDの設定には、マイナンバーカードのICチップに「電子証明書」を搭載する必要があります。電子証明書用のパスワードの設定が必要となりますので、カードの受け取り時に、窓口においてパスワードの設定をしてください。
  • マイナンバーカードのつくりかたは、内閣府大臣官房政府広報室ウェブサイトをご覧ください。

準備その2(マイキーIDの設定)

パソコンで設定作業をする場合に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. パソコン
  3. カードリーダー
  4. マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁の数字)

スマートフォンで設定作業をする場合に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. スマートフォン(対応機種の場合)
  3. アプリのインストール
  4. マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁の数字)

参考

お問い合わせ先

マイナポイント(プレミアムポイント)に関すること

総務省・内閣府のマイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
  • 平日 午前9時30分から午後8時
  • 土日祝 午前9時30分から午後5時30分(年末年始12月29日から1月3日を除く。)

マイキーID設定支援コーナーに関すること


掲載日 令和元年12月25日
【アクセス数