このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境戸籍・住民票・印鑑登録(など)パスポートに関すること> パスポート居所申請(市内に住民登録していない方)

パスポート居所申請(市内に住民登録していない方)

居所申請(市内に住民登録をしていない方)

  下野市内に住民登録をしている方のパスポートの手続きを行っていますが、学生や長期出張者などで市内に居所があり、住民票を異動せず下野市での手続きを希望する場合は、県外に住民登録をしている方に限り、居所を確認できる書類を提出することにより、居所申請を認めています。
  ただし、住民登録地に居住の実態がなく、居所がすでに住所としての実態をそなえている場合は除かれます。
  また、国内に住民登録をしていない一時帰国者の方で、下野市内に立ち寄っている(居所がある)方は、一時帰国者であることを確認のうえ、居所申請によりパスポートの切り替え等を行うことができます。


  居所申請を希望する場合は、事前に、窓口に電話等でご確認ください。

居所申請にあたっての注意事項

  必ず本人申請です。代理申請・代理提出は認められません。

必要書類

  1.  市外に住民登録をしている方

      窓口において、「居所申請申出書」を記入するほか、必要書類は次の点について注意が必要です。

  • 住民票
    取得してから6カ月以内に交付されたもの
  • 居所を確認できる書類
    勤務先等から居所証明書(勤務証明書)等が必要です。
    学生証に居所が記載されている場合は、証明書は不要です。  
  1.  一時帰国の方(国内に住民登録をしていない方)

      窓口において「居所申請申出書」を記入するほか、必要書類は次の点が必要です。

  • 一時帰国者であることが確認できる書類(再入国許可証、永住許可証、戸籍の附票等)詳しくは事前にお電話等でご確認ください。
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(「戸籍の全部事項証明書」または「戸籍の個人事項証明書」)切替新規申請でも必要です。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
0285-32-8896
FAX:
0285-32-8600
Mail:
(メールフォームが開きます)