このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください
トップくらし・手続き・環境税についてのお知らせ> 令和2年分の確定申告についてのお願い

令和2年分の確定申告についてのお願い

所得税の確定申告は、電子申告をご利用ください

栃木税務署や市役所の申告会場では、令和2年分の申告相談について、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施いたします。
市役所の申告会場では、マスクの着用や消毒、入場時の検温のほか、受付人数の制限などを実施する予定ですが、ソーシャルディスタンスを確保し、密閉・密集・密接の、いわゆる「3密」を回避することが非常に重要です。
所得税の確定申告をされる方は、ご自宅等のパソコンやスマートフォンから「マイナンバーカード方式」または「ID・パスワード方式」による電子申告(e-Tax申告)をお願いいたします。
電子申告(e-Tax申告)は、国税庁ホームページ内の「確定申告書作成コーナー」から利用することができます。確定申告書作成コーナーでは、案内に従い入力を進めることにより、所得金額や各種控除、税額の計算が自動で行われるので、とても便利です。
また、作成した申告書を印刷することもできますので、マイナンバーカード方式、ID・パスワード方式の準備が間に合わない場合は、郵送による提出も可能です
ご協力をよろしくお願いいたします。

下野市申告会場における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてはこちら
 

マイナンバーカード方式とは

マイナンバーカードとICカードリーダライタ又はマイナンバーカード対応のスマートフォンを利用して電子申告を行う方法です。
ご利用には、以下のものをご用意いただく必要があります。
  • マイナンバーカード
    マイナンバーカードの取得方法については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。なお、有効な電子証明書が搭載されている場合に限り利用可能となりますのでご注意ください。
  • ICカードリーダライタ
    ICカードリーダライタはマイナンバーカードの電子証明書を読み込むために必要となるもので、家電販売店などで購入できます。
    また、ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォンもご利用できます。利用方法や対応機種についてはこちらをご覧ください。

ID・パスワード方式とは

税務署で発行された「ID・パスワード方式の届出完了通知」を利用して電子申告を行う方法です。
ここでいうIDは「利用者識別番号」、パスワードは「暗証番号」と同じです。
ID・パスワード方式を利用するための手続は、以下の2つの方法があります

1.税務署に行って、ID・パスワード方式の届出を作成・送信する

税務署において、職員の対面による本人確認のうえ、ID・パスワード方式の届出を作成・送信すると、利用者識別番号を取得できます。
なお、税務署での職員による本人確認の際には、運転免許証などの本人確認書類の提示が必要となりますので、ご持参の上、お近くの税務署においでください。

2.WEBからID・パスワード方式の届出を作成・送信する

確定申告書作成コーナーからマイナンバーカードを使って、ID・パスワード方式の届出を作成・送信すると、利用者識別番号を取得できます。
手続きに当たっては、ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応のスマートフォンが必要となります。

注意事項

平成30年分や令和元(平成31)年分の確定申告を市役所の申告会場で行い、その場で利用者識別番号及び暗証番号を取得した方は、ID・パスワード方式の利用に当たっては上記手続きが必要となります。

スマートフォンからの確定申告(スマホ申告)について

所得税の確定申告は、パソコンからのほかスマートフォン(タブレット含む)からもすることができます。スマホ申告は、専用の画面※から案内に沿って金額等を入力していくだけで申告書の作成・送信ができるという、とても便利な方法です。スマホ申告を行う場合も、「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」のいずれかを選択します。なお、スマホ申告をマイナンバーカード方式で行う場合は、ICカードリーダライタは不要になります。対応するスマートフォンの機種や、手続きの流れ等については、以下のリンク及び資料をご参照ください。
※「専用の画面」はスマートフォンやタブレットに最適化されたデザインの画面です。この画面を利用できるのは、給与所得や年金等の雑所得、一時所得の申告をされる方に限られます。専用画面の利用対象外の方も、パソコン用の画面から入力・作成することにより、スマホ申告をすることができます。
  • 対象機種の確認
公的個人認証サービスポータルサイト(最新の「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」をご確認ください)
  • 資料
⇒「pdfスマホでラクラク確定申告(pdf 800 KB)
  • 参考(国税庁ホームページ)
⇒「スマートフォン × マイナンバーカードでe-Tax!進化するスマート申告!
⇒「令和元年分のスマホ申告に関する手引き等

所得税の確定申告についてのお問い合わせ先

栃木税務署
住所:〒328-8666栃木市河合町1番29号栃木地方合同庁舎
電話:0282-22-0885(自動音声案内)

参考資料
pdf申告書の作成・送信は自宅で国税庁ホームページから!(pdf 1.22 MB)
pdfスマホ×確定申告 進化するスマート申告(pdf 1.19 MB)


 

掲載日 令和2年11月16日 更新日 令和2年12月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 税務課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8605
Mail:
(メールフォームが開きます)