このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境ごみ・環境保全環境保全> クールシェアスポットについて

クールシェアスポットについて

クールシェア、クールシェアスポットとは

オフィスや家庭での冷房時に室温28℃でも快適に過ごすことができる工夫「クールビズ」から、さらに一歩踏み込み、エアコンの使い方を見直し、涼を分かち合うのがクールシェアです。家族や地域で楽しみながら節電に取り組むことができます。
夏の暑い日は、家の電気使用量の半分以上をエアコンが占めています。家庭では、複数のエアコン使用をやめ、なるべく1部屋に集まる工夫をしたり、公園や図書館などの公共施設を利用することで涼をシェアする、など1人あたりのエアコン使用を見直すことがクールシェアの考え方です。

 

クールシェアをするのに適し、一般の方に開かれた場所がクールシェアスポットです。下野市では次の施設をクールシェアスポットとしています。自宅のエアコンを消して市役所や図書館など公共施設で過ごしてみませんか?
※開館日や時間など詳しくは各施設へお問い合わせください。
※ゆうゆう館については施設の改修工事があるため、ご利用できない場合があります。
           クールシェアスポットのポスター

実施場所

実施期間

令和元年7月1日(月曜日)~令和元年9月30日(月曜日)

掲載日 令和元年7月1日 更新日 令和元年7月2日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 総務人事課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-6065
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー