このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください
トップくらし・手続き・環境消費生活トピックス(お知らせ)> 消費者ホットラインは「188」番

消費者ホットラインは「188」番

平成27年7月1日から「消費者ホットライン」は3桁の電話番号「188(いやや!)」での案内を開始しました。

消費者ホットライン「188」とは

消費者ホットラインは、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存じでない方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない土日祝日には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則、毎日ご利用いただけます。

なお、0570-064-370(ゼロ・ゴー・ナナ・ゼロ  守ろうよ  みんなを)の番号も、引き続き利用できます。

※利用方法等の詳細は、消費者庁のホームページをご覧ください。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和2年8月18日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー