このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境健康・医療感染症・病気に関すること> 11月は糖尿病予防・重症化防止強化月間です

11月は糖尿病予防・重症化防止強化月間です

「全国糖尿病週間」(11月14日を含む1週間)、「世界糖尿病デー」(11月14日)のある11月を糖尿病予防・重症化予防強化月間として、糖尿病予防や治療について周知啓発を行います。

糖尿病と血糖値

糖尿病は、血糖値が高い状態が続く病気で、悪化すると血管が傷つくことにより腎不全や失明など起こす恐れがあり、治療と生活習慣の改善が大切です。

健診などで「血糖値が高め」「糖尿病予備軍」と言われたままにして、「腎臓の働きが悪くなった」、「歯周病が悪くなった」など、他の病気の原因になることもあります。

自然に治ることはない病気ですが、適切な治療を受けて、食習慣を見直し、運動の実践を行うことで、血糖値を良い状態で維持することができます。

糖尿病予備軍にご注意!

下記のどちらかに当てはまる方は、糖尿病予備軍です。

糖尿病予備軍の目安
HbA1c 5.6%  以上
空腹時血糖 100ml/dl  以上

血糖値が正常より高く、糖尿病になりやすい状態です。食事、運動などの生活習慣を見直しましょう。

肥満改善と体重管理

普段の食事が基本

  1. 朝昼夕3食食べる(欠食すると血糖値の変動が大きくなります)。
  2. ゆっくり噛んで、食べ過ぎを防ぐ。
  3. 野菜、海藻、きのこなど食物繊維の多い食品を食べる。
参考:バランスのよい食事とは

規則正しく栄養バランスのよい食事は、適正体重の維持と糖尿病の予防につながります。
主食・主菜・副菜を揃えて食べましょう。

  • 主食:ごはん、パン、めん(頭やカラダを動かすエネルギー源)
  • 主菜:肉、魚、卵、大豆製品(カラダをつくる)
  • 副菜:野菜、きのこ、海藻類(カラダの調子を整える)

手ばかり

毎日主食・主菜・副菜を組み合せて1日2回以上食べる人の割合の増加(健康しもつけ21プラン)
現状値(平成28年度)            目標値            
53.2 % 70%  以上
野菜を食べよう(漬物以外)

野菜の1日の摂取目標量である350g(約小鉢5皿分)を目指し、毎食必ず野菜を食べるように意識しましょう。

毎日野菜料理を1日350g食べる人の割合の増加(健康しもつけ21プラン)
現状値(平成28年度)          目標値           
29.4% 50%  以上

下野市(県南地区)は、pdf野菜をあと1日に1皿(約70g)(pdf 164 KB)摂取すると目標の350gになると言われています。

減塩を実施しよう

日本人の食事摂取基準(2020年版)では、1日の食塩相当量が男性7.5g 女性6.5gへ引き下げられました。

特に血糖値が高めな人は減塩しましょう。

しょうゆをたっぷりかける人の割合の減少(健康しもつけ21プラン)
現状値(平成28年度)            目標値             
男性:33.8%

20%  以下

女性:10.7% 10%  以下

ドレッシングやマヨネーズをよく使う人の割合の減少(健康しもつけ21プラン)
現状値(平成28年度)          目標値           
39.7% 30%  以下

こまめに体を動かしましょう

まとまった時間を作って運動しなくても大丈夫です。続けることが大切!

「ちょこっと散歩」でもいいので、実践しましょう(早歩きができるとなお良い)。

なるべく階段を使いましょう。

  定期的な健診受診

年に1回は特定健康診査(「メタボ健診」)や定期健康診断(「事業者健診」)で糖尿病の検査を受けましょう。

  禁煙をしましょう

タバコを吸うと血糖値を上昇させるだけでなく、血糖を下げるインスリンの働きを妨げる作用があります。

喫煙者は非喫煙者の1.4倍糖尿病になりやすいと言われています。

糖尿病予備軍・血糖値が高めと言われたら 

かかりつけ医に相談したり、医療機関で詳しい検査を受けましょう。

歯周病の治療を受けましょう。

食事や運動など生活習慣を見直しましょう。

 

下野市では、健診結果説明会のご案内や個別健康相談病態別栄養相談(原則として主治医からの紹介が必要です)を実施しています。お気軽にご相談ください。


掲載日 令和5年11月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8604
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています