このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境農林水産・食お知らせ> 認定農業者の認定と申請手続き

認定農業者の認定と申請手続き

  申請書は随時受付しておりますが、認定月の前月の25日くらいまでにお願いいたします。なお、認定は2月・6月・10月の年3回行っております

農業経営改善計画認定の流れについて

  1. 認定申請書(農業経営改善計画認定申請書)の提出:市へ提出
  2. 内容についての相談会
  3. 申請内容の審査:下野市農業振興協議会が認定基準に適合するかの審査を行います。
  4. 認定書の交付:認定者に認定書を交付します。

認定農業者制度とは

  農業を計画的に改善していこうとする意欲ある農業者を市が認定し、計画達成に向けた取り組みを農業に関係する機関が支援していく仕組みです。

認定条件

  580万円の所得目標と、年間2千時間の労働目標を設けています。目標を5年後に達成できると考えられる計画を策定した農業者を、下野市が認定します。
※平成22年度より生産調整要件が廃止となりました。また、共同経営者として農業後継者等についても認定農業者として申請が可能です。

申請手続き

  指定様式およびその記載例は以下の添付ファイルよりダウンロードできます。指定様式に必要事項を記入のうえ、農政課まで提出ください。

      掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
      【このページについてのお問い合わせ先】
      お問い合わせ先:
      産業振興部 農政課
      住所:
      〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
      電話:
      0285-32-8906
      FAX:
      0285-32-8611
      Mail:
      (メールフォームが開きます)