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H29年9月  なす(食生活改善推進員協議会レシピ)

なすのそうめん風

材料(2人分

  • 長なす・・・正味120g
  • 片栗粉・・・適量
      A みりん・・・・・小さじ2強
         しょうゆ・・・・・小さじ2強
         だし・・・・・・・80ml
  • 長ねぎ・・・適量
  • しょうが・・適量

調理手順

  1. 鍋にAをひと煮たちさせ、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
  2. なすはへたを切り、皮をむいて縦にそうめんのように細く千切りにし、
      水にさらしておく
 3.なすの水気をよくふき取り、片栗粉をまぶす
      鍋にたっぷりの湯を沸かし、余分な片栗粉を払ってなすを入れる。
      しんなりしたら冷水に取り、ザルにあげて水気をきる。
 4. 器に盛り、1のつゆをかけ、小口切りにした長ねぎとすりおろした
     しょうがをのせる。

夏野菜のラタトゥイユ

    材料(2人分

    • トマト・・・・大1個
    • なす・・・・・1本
    • 玉ねぎ・・・・1/8個
    • にんにく・・・少々
    • ベーコン・・・1枚
    • 赤唐辛子・・・適量
    • オリーブ油・・小さじ2強
    • ローリエ・・・適量
    • 塩・・・・・・少々
    • こしょう・・・適量

    調理手順

    1. なすはへたを切り、1cm幅の輪切りにして水にさらす。
         トマトはへたを取って、横半分にしてから4つに切る。
         玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは4cm幅に切る。

     2. 鍋にオリーブ油を熱し、赤唐辛子とみじん切りにした
         にんにく、ローリエを入れて弱火にかける。

         香りがたったら、中火で玉ねぎを炒める。
         しんなりしたら、ベーコンとなすを入れて炒め
         軽く色づいてきたら、トマトを加える。

     3. 味付けをし、軽く混ぜ蓋をして12分位煮る。
        食材に火が通ったら、汁気をとばしながら弱火で2~3分煮る。

    掲載日 平成29年9月1日
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    健康福祉部 健康増進課
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