このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力観光・イベント情報イベント> 映画「この世界の片隅に」上映!~男女共同参画のつどいinしもつけ ~

映画「この世界の片隅に」上映!~男女共同参画のつどいinしもつけ ~

男女が互いを認め合い、思いやりを持てる男女共同参画社会の実現について考えることを目的として、「男女共同参画のつどいinしもつけ」を開催します。

内容

第1部 イントロダクション

映画「この世界の片隅に」の上映前に、作品の男女共同参画のポイントや見どころを紹介します。
鑑賞前にイントロダクションを聞いてみることで、少しだけ男女共同参画の視点から映画を観てみませんか?

第2部 映画上映「この世界の片隅に」

太平洋戦争中の広島で、絵を描くことが好きなおっとりとした女性「すずさん」が、お嫁に行った先で慣れない生活に試行錯誤しながらも、夫やその家族とともに強く生きていく物語です。

<あらすじ>
18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。良いも悪いも決められないまま話は進み、すずさんは故郷の広島市江波から呉市へとお嫁にやって来た。
見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まった。配給物資が減っていく中でも、優しい夫の家族とともに、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。
昭和20年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていく。そして、昭和20年の夏がやってくる――。
0916_この世界_ポスター
 

日時

7月27日(土曜日)午後1時30分~
※開場午後1時~

場所

グリムの館多目的ホール(下野市下古山747番地)

その他

入場無料・申込不要(定員250名先着順)

掲載日 令和元年6月7日 更新日 令和元年6月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8887
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー