このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力観光・イベント情報イベント> まろに☆え~ると行く!アニメ「サクラノチカイ」聖地巡礼バスツアーが開催されました

まろに☆え~ると行く!アニメ「サクラノチカイ」聖地巡礼バスツアーが開催されました

 下野市のご当地アニメ「サクラノチカイ ~まろに☆え~る 東の飛鳥 下野市をえーる!~」の舞台となった市内各所を、まろに☆え~るの声優のみなさんと巡る「聖地巡礼バスツアー」が開催されました。北は宮城県、南は島根県の方から多くの申し込みをいただき、抽選で当選された県内外の40名の方にご参加いただきました。
 ツアーでは、アニメの舞台や市内に新しくできた観光スポットを巡り、声優のみなさんとの交流を図りながら、下野市の食、歴史、体験を堪能いただきました。アニメをきっかけに下野市を知った方々に、実際に足を運んでもらい、下野市の魅力を五感で感じていただきました。

開催日

平成30年9月2日(日曜日)

ゲスト

声優・小林元子さん(瓜田瑠梨 役)
声優・野水伊織さん(春崎野乃花 役)
声優・設楽麻美さん(堤愛実 役)

内容

  1. 下野市役所集合
  2. グリムの森・グリムの館(ミニトークショー及び生アフレコ)
  3. ゆうがおパーク(アニメ放送特番を鑑賞しながら昼食、参加者からゲストへの質問コーナー)
  4. 天平の丘公園(公園内散策)
  5. 風土記の丘資料館(勾玉づくり)
  6. 古民家カフェ「10 picnic tables」(ゲストとのチェキ会)
  7. 下野薬師寺歴史館(下野薬師寺についての説明、VR体験)
  8. 道の駅しもつけ(ロングかんぴょう巻き体験、お楽しみ抽選会、買い物)
  9. 下野市役所解散(お土産の手渡し、スタンプラリー景品交換)

当日の様子

ミニトークショー

ステージトーク
グリムの館のホールにてミニトークショーを行いました。
これからはじまる1日のツアーの期待も高まります。

生アフレコ

生アフレコを聞く参加者の様子
アニメ映像に合わせて、声優がその場で声を充てる「生アフレコ」を鑑賞。
普段見ることのできないアフレコの様子を、目の前で見ることができる貴重な機会でした。

サインの様子

サイン風景
今後、下野市を訪れ聖地巡礼を行う方々のために、サインを書いていただきました。
ツアー参加者のみなさんもサインを写真に撮り、下野市を訪れた記念としていました。

勾玉づくり

勾玉づくりに励む参加者の方の様子
風土記の丘資料館にて、ボランティアの方の指導のもと、オリジナル勾玉づくり。
1時間かけて石を削り、きれいに磨き上げました。

ロングかんぴょう巻き体験

ロングかんぴょう巻体験
道の駅しもつけにて、20メートルのロングかんぴょう巻き体験。
参加者とゲストが一列に並び、全員で息を合わせて巻きました。
下野市産の新米とかんぴょうで作ったかんぴょう巻きは、みなさんで美味しくいただきました。

掲載日 平成30年9月4日 更新日 平成31年1月31日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)