このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力観光・イベント情報イベント> 【しもつけクエストSTAGE2】地域コーディネーター養成講座(基礎編)レポート

【しもつけクエストSTAGE2】地域コーディネーター養成講座(基礎編)レポート

しもつけクエストSTAGE2「地域コーディネーター養成講座 基礎編」

下野市関係人口創出事業しもつけクエストSTAGE2「地域コーディネーター養成講座 基礎編」の全3回が終了いたしました。
関係人口の創出には、下野市と関わる多様な入り口を増やすことが重要であり、下野市に関わりたい、下野市で活動を始めたいという方の活動のサポートを行うためには、地域の人材や団体の協力が必要となります。
今回の「しもつけクエスト」では、そのような関係人口の創出と併せて、関係人口の受け皿となり、まちづくり活動の担い手となる人材育成に取り組みました。

レポート

STAGE2では全3回ともオンライン(Zoom)で行われました。市内の方だけでなく、県外から参加された方も多くいらっしゃいました。
各回の内容は次のとおりです。

第1回「地域コーディネーターの役割と必要性」

日時:8月20日(木曜日)午後7時30分~午後9時30分
ゲスト講師:伊藤淳司さん(NPO法人ETIC. ローカルイノベーション事業部事業部長)
まず初めに参加者が下野市での取り組みとしてとらえやすいように、下野市の魅力と開催の趣旨について説明を行いました。
その後、伊藤さんの講話になります。地域コーディネーターとは地域の「したい」を「プロジェクト」にして、地域内外の人・資源を繋いでコトを起こして伴奏する人と定義し、地域ベンチャー留学といった具体的な事例をあげて地域コーディネーターの役割について説明いただきました。また、活動事例の動画やインタビューから地域コーディネーターの心構えをグループワークで共有しました。
具体的な事例により、地域コーディネーターの役割について参加者それぞれが理解を深めることのできた回となりました。

第2回「茨城県の先輩コーディネーターに学ぶ 地域に人を巻き込み、変化を起こす取り組み」

日時:9月10日(木曜日)午後7時30分~午後9時30分
ゲスト講師:若松佑樹さん(株式会社えぽっく 代表取締役)
まず初めに下野市の関係人口創出事業の様々な取り組みについて、説明をしました。
その後若松さんの講話になります。若松さんは地域おこし協力隊時代に実際に地域コーディネーターとして活動されております。その活動経験をもとに、苦労した点や心構えなどお話いただきました。最後に事例をあげ、自分たちならどのようなコーディネートができるのか意見交換を行いました。
これから活動を始めたい参加者にとって、実体験を交えた若松さんの講話は、活動が想像しやすく参考となった回でした。

第3回「地域をつなっぐプロジェクトをつくろう 地域の課題解決×人材育成の実践から」

日時:9月24日(木曜日)午後7時30分~午後9時30分
ゲスト講師:古河大輔さん(NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク 理事・事務局長)
最終回の講師はこれまでの進行を務めてくださった古河さん。これまでの回で学んだ地域コーディネーターを自分の立場に置きかえ、下野市でどんなことができるのか企画することが目標となります。まず、(一社)シモツケクリエイティブの代表理事を務めている山口さんより、下野市内での活動事例についてご紹介いただきました。次に地域おこし協力隊の鈴木隊員より「シモツケ大学」の取り組みについて説明がありました。2人の話を参考に、参加者が下野市を舞台に企画を考え、グループで共有しました。それぞれの視点で下野市の地域資源や人を繋いだ、魅力的な企画がたくさんうまれました。

まとめ

全3回の講座を通して、地域コーディネーターとはプロジェクトを企画し、地域との関わりを提案し、人と人とを繋ぎ、目的に向かって一緒に伴走する役割であることを学びました。今後も、関係人口を増やす事業を推進し、下野市で何かをやりたい、コトを起こしたい人たちを応援する地域コーディネーターの育成に努めてまいります。
 

詳細

より詳しいレポートは下記のサイトをご覧ください。
・SOZO(とちぎユースサポーターズネットワークサイト)
しもつけクエストSTAGE2 第1回
 http://sozo.tochigi-ysn.net/smke02-1/
しもつけクエストSTAGE2 第2回
 http://sozo.tochigi-ysn.net/smke02-2/
しもつけクエストSTAGE2 第3回
 http://sozo.tochigi-ysn.net/smke02-03/

参考

しもつけクエストSTAGE1についてはこちら
しもつけクエストSTAGE2についてはこちら
シモツケ大学についてはこちら

掲載日 令和2年10月16日 更新日 令和2年10月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー