このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力下野市の魅力写真コーナー> かんぴょう、トウサワトラノオ、道の駅しもつけ

かんぴょう、トウサワトラノオ、道の駅しもつけ

  下野ブランドのかんぴょう、トウサワトラノオ、道の駅しもつけの画像と説明文です。 

  画像、説明文をコピーし、名刺余白部分の印刷にご使用ください。

  また、表示の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

かんぴょう

ゆうがおの実(ふくべ)かんぴょう干し

ゆうがおの実(ふくべ)をひも状に剥いて乾燥させた食品です。鉄分・カルシウム等のミネラルが多く含まれ、食物繊維も豊富な健康食品です。また栃木県の生産量は全国の97%を占め、そのうち47%を占める下野市は生産量日本一です。   

 

下野市トウサワトラノオ

トウサワトラノオ-1トウサワトラノオ-2環境省における絶滅危惧種、最高ランクの「絶滅危惧1類」に指定されています。サクラソウ科の多年草植物で、開花時期の5月頃には、白く可憐な花を見ることができます。名前の由来は、中国で多く生息することから、同国を意味する「唐(トウ)」と湿地を表す「サワ」、さらに花の咲き方が「虎の尾」に似ており、この名が名付けられたとされています。

 

道の駅しもつけ

道の駅しもつけ

下野市の魅力を伝えるふれあいの場として平成23年3月オープンしました。

下野市の新鮮野菜、惣菜、パンなど地元の美味しさに出会えます。
また地域のコミュニティ施設としての利用も可能です。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
産業振興部 商工観光課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
0285-32-8907
FAX:
0285-32-8611
Mail:
(メールフォームが開きます)