このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント・魅力下野市の魅力カンピくん> 観光大使「カンピくん」「瓜田瑠梨」について

観光大使「カンピくん」「瓜田瑠梨」について

カンピくん

カンピくんのイラスト

プロフィール

道の駅しもつけイメージキャラクターとして誕生し、下野市特別住民であり、下野市観光大使として活躍しています。

モチーフは下野市が生産量日本一を誇ります「かんぴょう」の原料、瓢(ふくべ)です。
チャームポイントは市章の入った制帽と、ハート型の大きな葉っぱ。葉っぱに触れると、
幸運が舞い降りるかも!?意外と身軽で、お友達と一緒に跳んだりはねたり、遊ぶことが大好きです。
誕生日:平成23年3月26日(道の駅しもつけオープン日)
※「カンピくん」は下野市の登録商標(登録第5802224号)です。

カンピくん使用について

下野市ではカンピくんのイメージ(画像)使用、着ぐるみの貸出を行っています。使用・貸出には事前申請が必要ですので、商工観光課までご相談ください。

瓜田瑠梨(CV:小林元子)

瓜田瑠梨和服姿のイラスト

プロフィール

とちぎテレビのアニメをPRするために考案されたご当地アイドル「まろに☆え~る」のメンバー。かんぴょう屋の娘。
実家で収穫したかんぴょうが妖精(かぴょーん)となり「かんぴょうをもっと広めてほしい」と頼まれたことからアイドルに。
2015年1月10日に「下野市特別住民」、2016年12月25日に「下野市観光大使」に任命。
苺をPRする「春崎野乃花」、餃子をPRする「堤愛美」と共に、栃木県、下野市、かんぴょうのPRを頑張っています。

特別住民票

下野市特別住民票とは、下野市の魅力を市内外に広く発信し、産業、観光、文化等の振興を図ることを目的に、市長が認定し特別住民登録した、漫画、着ぐるみ等の架空のキャラクターを特別住民と見なし、交付を行う住民票のことです。下野市・下野市観光協会HPでは「カンピくん」の特別住民票を無料配布しています。下記ファイルをダウンロードしてください。
※下野市観光協会で販売していました「瓜田瑠梨」特別住民票につきましては、盛況により販売を終了しました。

 

掲載日 平成30年8月13日 更新日 平成31年2月13日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
産業振興部 商工観光課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8611
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー