このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント教育下野市の取組み児童表彰について> 吉田東小学校 児童表彰式(令和元年10月10日)

吉田東小学校 児童表彰式(令和元年10月10日)

令和元年10月10日に、吉田東小学校の児童表彰式が行われ、広瀬市長からはメダル、池澤教育長からは賞状の授与がありました。市長としっかり握手をし、将来に向けてがんばっていくことを誓いました。

児童表彰式の様子

児童表彰の様子市長、教育長と記念撮影

児童代表お礼のあいさつ

小学6年  舘野央煌

  今日は、ぼくたち6年生のためにこのような表彰の機会をつくってくださり、ありがとうございました。
  ぼくは今日、親切賞をいただきました。ぼくは、今年の運動会で赤組の応援団長を任されました。最初は声を大きく出し、ふりつけをしっかり覚えるところからでした。しっかり覚えることはできたものの、声を大きく出すことはぼくには難しくて練習の時は、あまりうまくいきませんでした。そんな時、白組の応援団の応援を聞いてみました。それは、声が一人一人出ていて、ぼくたちとは全然ちがうものでした。それを見てぼくは、積極的に声を出さないと赤組が盛り上がらないと気付き、練習する日を増やし、運動会に向けてがんばってきました。
  当日に、とくに盛り上がったのは赤組応援歌です。みんなが楽しそうに笑顔で歌いながらおどったことは赤組を一つにしてくれました。これは、ぼくたちが声をかけ、赤組のみんなが応えてくれた結果だと思います。
  応援団長として、みんなに親切にできたかなと思います。優しく人を助けることで、喜んでくれる人がいることがわかりました。そういう人達の喜ぶ姿が見たいので、人に親切にしていきたいなと思いました。
  小学校生活を楽しく過ごしてきたのも、吉田東小の先生方に大変お世話になったおかげです。ありがとうございます。そして今日このメダルを受け取れたことに、ぼくたちの家族にも感謝したいです。ぼくたち6年生はこのメダルをいただいて卒業までのあと半年を大切に過ごし、中学校へ行ってもがんばろうと思う気持ちになりました。今日は、本当にありがとうございました。

掲載日 令和元年10月21日 更新日 令和元年10月24日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 教育総務課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8610
Mail:
(メールフォームが開きます)