このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント教育下野市の取組み児童表彰について> 祇園小学校 児童表彰式(平成29年11月6日)

祇園小学校 児童表彰式(平成29年11月6日)

祇園小学校の児童表彰式が行われ、広瀬市長からはメダル、池澤教育長からは賞状の授与がありました。市長としっかり握手をし、将来に向けてがんばっていくことを誓いました。

児童表彰式の様子

市長と握手の様子教育長から賞状授与の様子

児童代表お礼のあいさつ

小学6年  大久保湊太朗

本日は、児童表彰を行ってくださり、ありがとうございます。自分達が今まで過ごしてきた六年間のがんばりが、この表彰で認められ、たたえていただけることがとてもうれしいです。
この児童表彰を初めて見たのは、四年生のときでした。六年生全員が表彰されているのを見て、一人一人の良いところをたたえてもらえることを知り、ぼくも早く表彰されたいと思ったのを覚えています。これまでの生活の中でも、失敗をおかしたり、最後までやり通せなかったことが何度もありました。しかし、その経験を活かし、次の活動につなげることができました。これは、今まで教え、自分をはげましてくださった先生方、見守ってくださった地域のみな様、そして家族のおかげだと思っています。また、六年生になる前は、六年生が学校のために活動をしている姿にあこがれを持っていました。そして六年生になって、五年生までの学校生活とはかなりちがうところがありました。最上級生の責任の重さや、学校のために仕事を行うなど、やることが増え、いかに大変かを実感しました。そして今日、ぼくは努力賞をいただき、これまでの学校生活に達成感を感じました。
今までの経験をふり返り、先生や友達との思い出、学んできたことをわすれずにこれからを過ごしていきたいです。また、この学校で活動し、今のクラスのメンバーと過ごせるのも、残り半年を切ってしまいました。さみしい気持ちもありますが、今回いただいた努力賞をはげみに、前向きな気持ちでいろいろなことに進んで取り組んでいきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

掲載日 平成29年11月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 教育総務課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
0285-32-8917
FAX:
0285-32-8610
Mail:
(メールフォームが開きます)