このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント教育下野市の取組み児童表彰について> 国分寺小学校 児童表彰式(平成30年11月8日)

国分寺小学校 児童表彰式(平成30年11月8日)

平成30年11月8日に、国分寺小学校の児童表彰式が行われ、広瀬市長からはメダル、池澤教育長からは賞状の授与がありました。市長としっかり握手をし、将来に向けてがんばっていくことを誓いました。

児童表彰式の様子

受賞の様子児童代表あいさつ

児童代表お礼のあいさつ

小学6年  玉野結希

  今日は、ぼくたちのために、このような表彰の機会を作っていただきありがとうございます。
  ぼくは、努力賞をいただきました。努力賞をいただいて、なぜ努力賞なのだろうかと考えてみました。ふり返ってみると、ぼくが努力したことは、算数と漢字です。3・4年生のころ、ぼくは、算数と漢字を覚えることが苦手でした。5年生になったときに、このままでは勉強におくれてしまうと心配になってきました。そこでやってみたのが、計算ドリルと漢字スキルをがんばることでした。計算ドリルは、やればやるほどシールがたまり、シールがたまるほどうれしくなりました。漢字スキルは、自主的に勉強して、50問テストでは、満点が取れるように何度も何度も練習しました。しかし、算数がまだよくわかりませんでした。そこで、授業中に一生懸命に先生の話を聞くようにして、なぜこんな答えになったのだろうと考えるようにしました。すると、次第によくわかるようになり、算数が好きになりました。これが努力賞につながったのだと思います。
  そのほかに、ぼくが努力していることは、持久走の練習です。毎年持久走大会が近づくと、自主練習を始めます。ただ、足をけがしてしまったので、やれる範囲でやろうと思います。
  今日、この表彰式で、努力賞をいただけたことをうれしく思います。中学生、高校生、大人になっていくと、もっと努力しなければならない時がくると思います。そのときには、今日のこの日を思い出して、がんばっていきたいと思います。
  卒業までの残りあと約4か月、国分寺小学校の伝統を守り、下級生に引きついでいきたいと思います。

掲載日 平成30年11月21日 更新日 平成30年11月29日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 教育総務課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
0285-32-8917
FAX:
0285-32-8610
Mail:
(メールフォームが開きます)