このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント教育下野市の取組み児童表彰について> 国分寺東小学校 児童表彰式(平成30年10月29日)

国分寺東小学校 児童表彰式(平成30年10月29日)

平成30年10月29日に、国分寺東小学校の児童表彰式が行われ、広瀬市長からはメダル、池澤教育長からは賞状の授与がありました。市長としっかり握手をし、将来に向けてがんばっていくことを誓いました。

児童表彰式の様子

★P1150092 - コピー★P1150116 - コピー

児童代表お礼のあいさつ

小学6年  清水優香

  下野市児童表彰にあたり6年生を代表して一言お礼の言葉を申し上げます。
  広瀬市長をはじめ、本日ご臨席の皆様におかれましては、大変お忙しい中、私たち6年生のために、このような式を開催いただき、まことにありがとうございます。
  今回表彰されることを両親に話したところ、この賞を本校卒業生の母もいただいていたという事実を知りました。今から三十数年前にさかのぼりますが、その時のことを大人になった今でも鮮明に記憶しているそうです。
  小学校時代に頑張ってきたことを認めてほめていただけることは、とても励みになります。
  きっと私たち一同もこの賞をいただき、皆様にお祝いいただいた今日のことは、生涯のよき思い出になることと思います。
  なお、児童表彰は、旧国分寺町で全国初の「子ほめ条例」として始まったと聞いております。本日いただきましたメダルは、銅メダルです。国分寺町時代の話ではありますが、銅メダルとした理由は、自分の努力でこれから銀メダル、金メダルにするとの願いからだとも聞いております。
  この表彰制度をつくられました、当時の国分寺町長だった若林英二さんは、残念ながら今年の九月に亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
  最後になりますが、私たちは、本日いただいたメダルを必ずや金色に輝かせたいと思います。そして、下野市の将来を担うことのできる大人になりたいと思います。
  本日は、まことにありがとうございました。

掲載日 平成30年11月13日 更新日 平成30年11月29日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 教育総務課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8610
Mail:
(メールフォームが開きます)