このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

訪問系サービス

利用者がご自宅で受けられるサービスです。

訪問介護(ホームヘルプ)

  訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者のご自宅を訪問し、入浴・排せつ・食事の介助や、調理・洗濯・掃除等の家事、通院等のための乗車または降車の介助が受けられます。ただし、内容によっては訪問介護の対象にならないのでご注意ください。また、「通院等のための乗車または降車の介助」は要支援1・2の方は対象にはなりません。

訪問入浴介護

  入浴設備や簡易浴槽を積んだ移動入浴車が入浴困難な利用者のご自宅を訪問し、入浴の介助を受けられます。

訪問看護

  訪問看護ステーションや病院・診療所の看護師等が、利用者のご自宅を訪問し、血圧・脈拍のチェックやじょくそうの処置、経管栄養の管理等、療養上の世話や必要な診療の補助が受けられます。

訪問リハビリテーション

  病院・診療所または介護老人保健施設の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が、利用者のご自宅を訪問し、手先の訓練やマッサージ等の理学療法・作業療法その他必要なリハビリテーションが受けられます。

居宅療養管理指導

  医師・歯科医師・薬剤師等が、通院困難な利用者の自宅を訪問して、看護方法や口腔ケア、服薬の管理などの療養上の管理指導を行います。

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8602
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー