このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市長の部屋記者会見平成24年度 記者会見> 平成24年11月市長記者会見

平成24年11月市長記者会見

日時:平成24年11月20日(火曜日)  午前10時から
会場:下野市役所  国分寺庁舎201会議室

市長の記者発表の様子です。動画と発表内容の要旨です。

 

平成24年11月市長記者会見

あいさつ

1.下野ブランド認定品の募集について

下野市では、シティセールスの推進を目的に、今年度から下野ブランド推進事業に取り組んでいます。下野市の知名度やイメージを高めるものを「下野ブランド」として認定し、市内外に広くPRしていきます。今回、初めて下野ブランドとして認定するため、その候補となります特産品及び文化財等地域資源を募集しています。
  認定の対象となるものは、下野市で生産、製造、加工されたもの及び本市の生産物を材料として製造、加工された特産品のほか、下野市内の歴史的遺産や文化的な施設、伝承されている行事、祭事、芸能、観光資源等も対象となります。
  認定したものに関しましては、市ホームページや広報紙、ブランドパンフレットへの掲載をはじめ、市内外の各種イベントへの出店や道の駅、観光協会等でのPRや販売など積極的な支援を行ってまいります。
  募集は、12月25日まで受け付けをし、年度内には下野ブランドが誕生する予定です。

2.道の駅しもつけ秋の大収穫祭について

  道の駅しもつけでは、11月23日から26日までの4日間、秋の大収穫祭を開催します。日頃の感謝を込めまして、餅つきや紅白の餅まきをはじめ、豚汁、味噌田楽、すいとんなど店頭での特別販売を日毎に行う予定です。
  また、昨年も大変好評でありましたかんぴょう入りミネストローネの無料配布を25日に行います。11月4日に天平の芋煮会で使用しました大鍋を使いまして、3,000食のミネストローネを作る予定です。材料は地元産のジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、そして下野市の特産品のかんぴょうもたっぷり入った道の駅オリジナルの味です。ぜひ、ご賞味いただきたいと思います。
  また、期間中は宿泊券等が当たる抽選会や24日、25日は無料で似顔絵サービスも行いますので、ご家族揃ってお出かけください。
  下野の秋を道の駅しもつけで、味わっていただきたいと思います。

3.第4回グリムの森イルミネーションの開催について

第4回グリムの森イルミネーションが12月2日(日曜日)から翌年1月5日(土曜日)までの35日間にわたり、下野市ウインター活性化推進協議会の主催により開催されます。
15万個のLED電球を使用し、グリム童話を参考に飾り付けた      イルミネーションです。
期間中の主なイベントとしまして、
12月2日(日曜日)午後4時から点灯式、オープニングセレモニー
12月16日(日曜日)午後4時から軽音楽のつどい
そして12月24日(土曜日)にはサンタクロースから子どもたちへ、プレゼントなどのイベントも予定しております。
最終日の1月5日(土曜日)はクローズセレモニーを開催します。
点灯時間は午後5時から午後9時まで、入園は無料となります。

4.第7回下野市南河内地区一周駅伝競走大会の開催について

  第7回下野市南河内地区一周駅伝競走大会が12月9日(日曜日)に開催されます。
この大会は、旧南河内町より開催されており、通算で31回を迎えます。
下野市の南河内地区内一周21.08kmを7区間に分け、各チーム、1本のタスキに想いを込めてつなぎます。
市内の小中学生(スポーツ少年団)及び市内在住、近隣市町からの参加者、35チームが参加予定されております。(昨年は39チーム参加)
南河内第二中学校を午前10時にスタートします。

5.第7回下野市天平マラソン大会の開催について

  下野市の冬の風物詩、第7回下野市天平マラソン大会が平成25年1月14日(月曜日)に開催されます。
  このマラソン大会は、旧国分寺町で新春マラソン大会として開催され、第21回大会より天平マラソンと名称を変更して、今年度で通算39回目となります。
  おやこコースからハーフマラソンまで多様にコースを設定し、平坦でベストタイムを狙いやすいコースとなっており、県内外各地より多数の参加をいただいております。
  現在、今年度の参加受付をしているところです。
  (昨年は2,080名参加)

市の公開している動画サイトヘ(←クリックすると外部サイト「YouTube」へジャンプします)


掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8886
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)