このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市長の部屋記者会見平成22年度 記者会見> 平成22年7月市長定例記者会見

平成22年7月市長定例記者会見

日時:平成22年7月28日(水曜日)午前10時から
会場:下野市役所国分寺庁舎201会議室

平成22年7月市長定例記者会見


市長あいさつ

  平成22年7月定例記者会見  市長あいさつ

  (機器の不具合により、市長あいさつの映像が約2分間静止画となっております。ご了承ください。)

 



子宮頸がん予防ワクチン接種事業について
  平成22年6月1日より事業を開始しました、小学校6年生の女子を対象とした子宮頸がん予防ワクチン接種事業について、接種の状況を報告いたします。
  7月15日現在、対象者332名のうち第1回目接種者数127名、第2回目接種者数2名で、接種率38.25%です。これから夏休みに入り、より接種者も増えると想定されますので、最終的には60%を超える状況です。
  今後も多くの方に接種していただくよう、広報をしていきたいと考えています。


交流事業について
  1. 国際交流事業について
      市では毎年、ドイツ大学生受け入れ事業として、「グリムの里夏期日本語講習会」を実施しており、今年は、8月17日から8月31日までの間で行われます。ミュンヘン大学の学生8名が日本語及び伝統文化等の体験を通して、日本の文化に親しむために来日するもので、今年で18回目となります。
     
  2. 国内交流事業について
      旧国分寺町において、「国分寺町」という名称が二つしかない香川県旧国分寺町(現高松市)と親善友好都市を締結していました。
    今までに培われた友好の輪を大切にし、香川県高松市を訪れ、同年代の小学生と交流を深めるとともに、施設、史跡を見学し、自分たちの住む郷土への理解を深めるため、小学生国内交流派遣事業を毎年実施しており、今年は8月9日から8月11日の間、市内の小学6年生20名を派遣します。
      また、今年度は高松市の小学生を8月23日から8月24日まで受け入れ、交流を深める予定です。
      なお、本年、交流がスタートし10周年を迎え、「もっと多くの方に、讃岐国分寺との交流に参加していただき、こうした素晴しい経験をしてほしい」という思いから、文化・教育・芸術など様々な分野で、讃岐国分寺市民との交流を図り、相互理解と友好親善を深め、下野国分寺と讃岐国分寺双方の発展と将来に渡る友好関係を築くことを目的に、全市民的な協力のもとに、「下野市国内交流協会」を7月3日に設立しました。


第25回国分寺3地区コミュニティ盆踊り花火大会について
  希薄化しつつある地域の連帯感をみんなの力で取りもどすため、地域をこえて、心のふれあうあたたかい地域づくりを目的とした盆踊り花火大会が開催されます。
  今年で25回目を迎える本大会は、国分寺地区の3つのコミュニティ推進協議会が一体となって実行委員会を組織し、準備から運営を実施しています。
  • 日時:平成22年8月7日(土曜日)午後6時30分~9時
            花火打ち上げ  午後8時20分~(約30分)
            ※雨天の場合、翌日8日(日曜日)に順延8日も雨天の場合は中止。ただし花火大会のみ実施
  • 場所:国分寺運動公園グランド内(下野市小金井280番地)
  • 主催:国分寺3地区コミュニティ盆踊り花火大会実行委員会
    (事務局  下野市役所生活安全課  電話40-5555)
  • その他:出店あり


平成22年度いしばし納涼踊り花火大会開催について
  地域住民参加による、ふるさとづくり運動の一環として、古くから郷土に伝わる祭りの文化である盆踊りと花火大会を毎年開催し、住民同士の心のふれあいによる連帯感の醸成、明るく住みよいまちづくりの推進を図ります。また観光事業の一環としても実施いたします。
  • 日時:平成22年8月7日(土曜日)午後6時30分~9時
            花火打ち上げ  午後8時30分~(約30分間)
            ※雨天の場合、翌日8日(日曜日)に順延
  • 場所:きらら館 南側芝生 特設会場(下古山1220番地)
  • 主催:いしばし納涼踊り花火大会実行委員会
    (事務局  石橋商工会  電話53‐0463)
  • その他:出店あり

市の公開している動画サイトヘ(←クリックすると外部サイト「YouTube」へジャンプします)

掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)