このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市長の部屋市長といきいきランチトーク平成26年度 開催結果(要旨)> 市長といきいきランチトーク結果概要(南河内公民館講座「男の広場  MEN'S AGORA」受講生)

市長といきいきランチトーク結果概要(南河内公民館講座「男の広場  MEN'S AGORA」受講生)

開催日  平成26年11月20日(木曜日)

出席者

南河内公民館講座「男の広場  MEN'S AGORA(メンズ  アゴラ)」受講生12名 
広瀬市長
総合政策課職員

 

トーク概要

  トークに先立ち、会の概要が紹介され、皆様の自己紹介が行われました。
  その後、昼食をとりながら、協働によるまちづくりや下野市のこれからについての意見交換が行われました。 

平成26年11月20日メンズアゴラとのランチトークの様子の写真1

  

→下野市のこれからを考えるうえで、やはり子育てに関する施策は重要と思う。
  特に、学校の統廃合は極力避けていただきたい。「学校がないから子育てができない、子育てができないから人が集まらない」という悪循環により地域のコミュニティが消滅してしまうのではないかと危惧している。
  また、下野市には自治医科大学附属病院をはじめ、多くの医療機関があるが、夜間や休日などに子どもが体調を崩したときに、新小山市民病院内にある急患センターまで行かなければならない。
  さらに、市内には医療機関がたくさんあるが、専門化しているように感じる。市民は、どの医療機関を訪ねればよいのかわからない。

 

(市長)
  下野市は市内に12の小学校があります。これは、下野市の面積や行政規模から見ると、多すぎるというご意見もあります。しかし、学校は、地域コミュニティの中心的存在であると考えております。
  地域コミュニティについて、まず思い浮かぶのは「自治会」かと思いますが、自治会の単位を越えて地域の人々が集まる単位というのは学校区の単位ではないでしょうか。そのような地域コミュニティを大切にしたいと思っておりますので、学校の統廃合については慎重に検討してまいります。
  また、休日・夜間の急患センターについてですが、現在、下野市は、小山地区医師会の管内であることから、新小山市民病院内に設置されています。しかし、このセンターが、新小山市民病院の移転に伴い、現在よりさらに南に移転することになりました。
  これにより、石橋地区、特に宇都宮市に近い地区の方が体調を崩した時に、自治医大附属病院を通り越し、JR小山駅も通り越してまでこのセンターへ出向くことは難しいのが現状ですので、現在、重点施策として新たな「休日・夜間救急センター」の設置に向け、検討会を立ち上げ、関係機関との協議を進めているところです。
  休日や夜間に、どの医療機関を受診すれば良いのか、というご案内もこのセンターが担うことができると考えております。

平成26年11月20日メンズアゴラとのランチトークの様子の写真2

→  高齢化・少子化が進む中、協働によるまちづくりを進めるには、「高齢者をいかに活かすか」という取り組みも重要と思う。
  
地域に役に立ちたいと考えている、豊富な知識や経験をもった人材はたくさんいるはず。このような方々を活かさないのはもったいないと思う。
  
先日開催されたタウントークでは、市民からの質問や要望に答える時間があまりなく、一方通行であると感じた。もっと気軽に行政と市民が直接顔を合わせてフリートークができる市民会議のような場ができれば、地域にいる貴重な人材を見つけるきっかけになるのではないか。
  
また、事業を行う場合に「このような経験や知識を持った方を求めています」というように、広報などで呼びかけてみてはどうか。

 

(市長)
  近年の個人情報保護に対する意識の高まり・対応策の強化により、市役所においても、市内にどのような人材がいるのかという情報を入手するのが困難な現状です。
  しかし、県内市で最も平均年齢が低い下野市でも高齢化率は20%を超えている状況ですので、当然、市外から人を呼び込む施策を進めると同時に、市民を活かす取り組みも行っていかなければなりません。
  貴重な知識や経験を持つ市民に、自ら手を挙げてまちづくりに取り組んでいただけるような仕組みづくりを検討してまいりたいと考えております。
  
  本日は、様々なご意見や情報をお寄せいただきありがとうございました。皆様からのご意見を参考にさせていただきながら、「次につながる施策」を行ってまいりたいと考えておりますので、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8886
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)