このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市長の部屋市長といきいきランチトーク平成23年度 開催結果(要旨)> 市長といきいきランチトーク結果概要(木を知ろう・森を知ろう会)

市長といきいきランチトーク結果概要(木を知ろう・森を知ろう会)

開催日  平成23年2月7日(月曜日)

出席者

  広瀬市長
  木を知ろう・森を知ろう会
  会長  吉田 春彦  他9名
  総合政策室職員

トーク概要

  まず代表の吉田さんより会の紹介とこれまでの活動内容などをお話しいただきました。 
  会で作成している会報やグリーンタウンの樹木の様子などを資料としていただきました。また会の活動のひとつとして作成した「ゆうがお通り樹木マップ」をいただきました。マップは、生涯学習情報センターをほぼ中心として東側を通るゆうがお通り約1.6キロメートルに生える樹木に番号をつけ、リスト化したものです。通りの樹木には番号札が付けられ、生涯学習情報センターに行くとその樹木の名前などがわかるようになっています。
  その後、昼食をとりながら、

 

→自然にやさしい行政をお願いしたい。市役所の皆さんがもっと「木」について関心を持って仕事をして欲しい。グリーンタウン内の街路樹での剪定の様子をみると、かわいそうな様子の樹木もある。色々な事情があるとおもうが、剪定に弱い木もある。烏ケ森にあるユリノキもバッサリと枝をおろされたことがある。諏訪山公園のクヌギなどは立派でグリーンタウンの森のシンボルのような存在である。市町にもこういった状況を知っていただきたい。
  また「シモツケ(バラ科シモツケ属)」という木があるが、ゆうがお通りで見られない。市の名前の付いた木なので、会員等からカンパを募り、通り等に植栽していきたいと考えている。ぜひ市でも公共の場所等に植えてほしい。


(市長)
  私も街路樹の様子を見たときに、少し心配していた。落ち葉やムク鳥被害等を防ぐために強剪定を行っていると聞いている。また伐採は間引きや日差しを確保するために行うことがある。業者にはよく見定めて伐採、剪定をするようお願いしている。
  「シモツケ」については、知っていたが植える機会がなかった。近く県の植樹祭があるので、植樹が可能か前向きに検討したい。

 

平成23年2月7日木を知ろう・森を知ろう会での市長よりあいさつの写真平成23年2月7日木を知ろう・森を知ろう会で用意していただいた資料の写真

 

→剪定の程度などが業者に任せすぎて、市の関与が低いのではないか。


(市長)
  間引きの伐採などは業者の提案に従うことが多いと思うが、管理しやすさのためだけに伐採されてしまう恐れもあるので注意したい。
  県道の街路樹は県で管理しているので、県にもあまり切らないようにお願いできると思うが、予算も限られているので、「切り足りなかったのでもう少し」ということは難しいと思う。
  下野市は平地なので、山間地に比べても樹木に関する行政の関与が低いが、森が市民の心のよりどころであったり、子どもの教育の場であることを念頭に置いて行政に取り組みたい。

  後日、文書にて諏訪山公園高木剪定について、公園管理を担当する都市計画課より次のとおり回答いたしました。

  • 諏訪山公園高木剪定工事について

当公園については、昭和57年、住宅・都市整備公団により当地区の区画整理事業(182ha)が施行され設置された公園です。諏訪山公園については、この地域に自生していたクヌギ・ナラ等を生かした公園工事が施工されました。
今では、クヌギ類についても、目通り1~2m、高さも20mを超え老木も多く、枯れ枝等の落下物も多く見受けられる状況となっています。
ご存知のとおり公園内には、散策路、子どもたちの遊具も設置されております。公園内は不特定多数の市民、子どもから高齢者まで多くの市民の憩いの場となっておりますので、枯れ枝等の落下などの危険除去に対処することとして、この度工事を施工するものです。対象樹木は、高木を中心に71本で遊具回りの3本程度は伐採とし、その他のエリアは剪定し、安全対策・危険除去を最優先に施行・管理するものです。

〈剪定基準〉

剪定の基本は、樹木本来の特性を活かし、均整のとれた樹形をつくり美しい樹冠を保つことでありますが、公園利用者の枯枝落下による危険を防止する趣旨から、安全対策のため、諏訪山公園内のクヌギ71本の強剪定を行います。

3年前に諏訪山公園内のクヌギ(南駐車場付近)を剪定したものを基準とし、高さ11m~12mの所で低く芯止めし、枝も1mくらいで短く切ります。

  • 2月9日に現場に高所作業車を入れる予定であり、3年前に剪定した木(公園南側3本実施)の高さを測定し、基準を出し、それを元に剪定していく予定です。

 

平成23年2月7日木を知ろう・森を知ろう会で諏訪山公園の現状の説明受ける様子の写真平成23年2月7日木を知ろう・森を知ろう会で色々な意見が交換される様子の写真

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)