このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市長の部屋市長といきいきランチトーク平成22年度 開催結果(要旨)> 市長といきいきランチトーク結果概要(下野市女性団体連絡協議会)

市長といきいきランチトーク結果概要(下野市女性団体連絡協議会)

開催日  平成22年10月28日(木曜日)

 出席者

開会にあたって市長よりあいさつの様子の写真
  広瀬市長

  下野市女性団体連絡協議会
  会長  加藤芳江  他14名

  総合政策室職員






 

トーク概要

  まず会長の加藤さんより会の紹介とこれまでの活動内容などをお話しいただきました。
  その後、昼食をとりながら、

 

 →高齢者などが安心して外出や散歩ができるまちづくり(ベンチや休憩所の設置)について
(市長)
  場所によって整備状況がまちまちです。ポケットパークやベンチ、東屋があるところもありますが、街灯が少ないようなところもあります。順次整備していきたいと考えています。

 

→散歩をする方が非常に多い。公園などでも散歩距離がわかるような整備ができないか?
(市長)
  健康に留意し、散歩をする方が非常に増えています。財政が厳しいこともありますが、工夫次第で行えることもあるので検討していきたいです。

 

→腰痛予防運動、転倒予防教室など、費用はかかると思うが皆が気軽に参加できるようにできないか?
(市長)
  1回あたりの参加人数制限はありますが、繰り返し行っている教室です。一度参加していただければ、自分で覚えて行えるような運動もあります。オリジナルな体操を作ることもおもしろいと思っています。今後は広報にも力を入れたいです。

 

→茂原クリーンセンターの入り口が暗い。街灯を点けられないか。入り口がわからないので通り過ぎでしまう。
(市長)
  地区的には宇都宮市になってしまいますが、現場を確認し対応を検討したいと思います。

 

昼食の様子の写真1 昼食の様子の写真2

 

→文教通り付近の交差点で道路にしか一時停止が書かれていない場所があり危険である。
(市長)
  道路規制は警察の公安委員会が所管となっています。現場を確認し担当課を通じて公安委員会へ連絡いたします。

 

→道路の除草について
(市長)
  予算の中で定期的に除草を行っていますが、及ばない場所もあります。お気づきなったらご連絡いただければと思います。

 

→国勢調査員をおこなったがアパートの調査は個人情報などがあり困難である。不動産管理者(会社)などに頼むことはできないか。
(市長)
  表札を掲げない方なども増えており、調査員のご苦労を察します。他からも多くの提言、要望があるので国、県に伝えていきます。

 

→道の駅の現状について
(市長)
  市の整備部分は順調であるが、国整備の部分が予算削減などもあり遅れています。レストランや出店舗なども決まりつつあります。地産地消となるよう働きかけています。120~130名ほどで研修なども行えるスペースを作ります。団体などの来駅者の雨天時の食事の場などにも開放するつもりであります。

 

 昼食の様子の写真3昼食の様子の写真4 

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)