このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市民活動・コミュニティ市民と行政の協働自治基本条例> 自治基本条例情報紙「らいさま」が創刊されました

自治基本条例情報紙「らいさま」が創刊されました

平成26年4月に制定された下野市自治基本条例は、私たち市民にとって、よりよいまちづくりを進めるための基本的な考え方、ルールを定めたものです。
 

市民(市内に住む人、働く人、学ぶ人及び事業者)の皆さまの条例への理解を深めていただくために、自治基本条例情報紙「らいさま」を発行しました。市内全世帯のほか、市内公共施設や企業向けに配布されています。
 

らいさま創刊号表紙2

地域を元気にする!

「らいさま」は、市民の視点・アイディアを活すため、条例に沿ったテーマの選定から、取材の実施、編集作業に至るまで、市民による編集委員により 編集されています。
創刊号は『地域を元気にする!』として特集し、自治基本条例を身近な事例から理解していただけるよう、市内各所を取材しました。
  編集委員による取材のようすの写真 1   編集委員による取材のようすの写真 2

編集委員による取材のようす

まちづくりのヒントがあるかも?!

「らいさま」の発行により、自治基本条例の基本理念である「市民が主役のまちづくり」「協働によるまちづくり」につながることが期待されます。
条例は、私たち下野市のまちづくりと密接に関わっています。身近な話題と結び付けて考えてみませんか。

情報紙「らいさま」では、今後も条例に関連する情報を取り上げていく予定です。
まちづくりの話題等の情報につきまして、皆さまからの情報をお待ちしています。

      自治基本イラスト

まちづくりリクエスト(出前)講座

市では自治基本条例をはじめとしたまちづくりリクエスト(出前)講座を行っています。
「地元を活性化させたい」  「新しい視点から地域を盛り上げてみたい!」  こんなとき、当講座を利用して、まちづくりについて身近な事例と一緒に考えてみませんか?
 PDFまちづくりリクエスト(出前)講座ちらし(PDF 462 KB)

自治基本条例の経緯

平成26年4月から施行されている自治基本条例は、平成24年度から約2年間条例検討委員会による検討を行ってきました。
検討の経過については、下野市自治基本条例検討委員会【検討経過】のページをご覧ください


【関連資料】
掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年8月16日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)