このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
公式サイトがつながりにくい場合にはヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください
トップ市政情報・市民参加市民活動・コミュニティ交流事業国際交流> 【がいこくじんのみなさんへ】 仕事(しごと)さがしに注意(ちゅうい)

【がいこくじんのみなさんへ】 仕事(しごと)さがしに注意(ちゅうい)

仕事(しごと)をさがしている外国人(がいこくじん)のみなさんへ

仕事(しごと)をさがしている外国人(がいこくじん)に、仕事(しごと)を紹介(しょうかい)し、お金(かね)を要求(ようきゅう)する会社(かいしゃ)があります。
仕事(しごと)をさがすときは、ハローワーク(はろーわーく)やきちんとした会社(かいしゃ)を選(えら)びましょう。

仕事(しごと)の紹介(しょうかい)をたのんだとき、お金(かね)を要求(ようきゅう)されていませんか?

  • 仕事(しごと)を紹介(しょうかい)してもらうためにお金(かね)をはらう必要(ひつよう)はありません
  • 働(はたら)くためにお金(かね)をはらう必要(ひつよう)はありません
→ もしもはらった場合(ばあい)、証拠(しょうこ)を保管(ほかん)しましょう

許可(きょか)をもっている会社(かいしゃ)ですか?

  • 仕事(しごと)を紹介(しょうかい)する会社(かいしゃ)には、許可(きょか)が必要(ひつよう)です。
→ 許可番号(きょかばんごう)をメモ(めも)しましょう

働(はたら)く条件(じょうけん)をきちんと教(おし)えてもらっていますか?

  • 仕事(しごと)の内容(ないよう)や給料(きゅうりょう)、働(はたら)く場所(ばしょ)など、求人(きゅうじん)の条件(じょうけん)は書面(しょめん)などで示(しめ)すことになっています。
→ かならず確認(かくにん)し、保管(ほかん)しましょう

こまったときは

仕事(しごと)さがしのトラブル(とらぶる)にあったときは、栃木労働局(とちぎろうどうきょく)に相談(そうだん)しましょう。
栃木労働局(とちぎろうどうきょく)は、日本(にほん)の国(くに)の機関(きかん)です。秘密(ひみつ)は守(まも)ります。安心(あんしん)して電話(でんわ)してください。

栃木労働局(とちぎろうどうきょく)

TEL   028-610-3556
受付(うけつけ)時間(じかん)   8:30~17:15

掲載日 令和4年6月8日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)