このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

国内交流協会

  下野国分寺(旧国分寺町)と讃岐国分寺(香川県旧国分寺町)は、平成13年に旧国分寺町が会場となり開催した「第2回国分寺サミット」にて、国分寺を冠にした町が、全国に2町だけであったこと等が契機となって地域間交流が始まりました。 

  平成17年には「香川県国分寺町・栃木県国分寺町友好親善都市提携調印書」が締結され、毎年様々な交流事業を開催し、その地域間交流を通じて、多くの方々が友情の輪を広げてきました。平成18年1月には両町ともに合併し、下野市と高松市となりましたが、合併以降もこれまでと変わりなく、両市民の交流は続いてます。

  交流がスタートしてから10周年を迎えた平成22年には、「もっと多くの方に、讃岐国分寺との交流に参加していただき、こうした素晴しい経験をしてほしい」という思いから、文化・教育・芸術など様々な分野で、讃岐国分寺市民との交流を図り、相互理解と友好親善を深め、下野国分寺と讃岐国分寺双方の発展と将来に渡る友好関係を築くことを目的に、国内交流組織「下野市国内交流協会」が設立されました。 

  また平成24年からは香川県高松市のみならず、下野市民を主体とした幅広い分野における国内交流を推進し、相互理解と友情を深め、両地域の友好親善を図ることを目的として、宮城県亘理町との交流も始まりました。

 

 

国内交流写真 1

 

  


    掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和元年5月24日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    総合政策部 市民協働推進課
    住所:
    〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
    電話:
    0285-32-8887
    FAX:
    0285-32-8606
    Mail:
    (メールフォームが開きます)