このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

コンビニ交付

住民票の写し等のコンビニ交付サービスをご利用ください。

 
住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写し・印鑑登録証明書が取得できます。
※事前に利用登録をする必要があります。

簡単&便利

市役所の閉庁時(夜間、休日)でも、下野市内外に関わらず、最寄のコンビニエンスストアで証明書を取得できます。

証明書が急に必要になった時も、出先ですぐに取得できます。

簡単な端末操作で取得できます。

利用日・利用時間

毎日(12月29日~翌年1月3日、保守点検日を除く)
午前6時30分~午後11時

コンビニ交付サービス停止日のお知らせ

停止日:平成31年4月23日(火曜日)
(改元に伴うシステム改修試験のため終日ご利用できません。)

利用できる店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの各店舗でご利用いただけます。

※マルチコピー機を設置していない店舗ではご利用いただけません。

必要なもの

下記のいずれかのカードが必要です。

いずれのカードもお持ちでない場合は、マイナンバーカードの新規申請が必要となります。マイナンバーカードの申請方法についてはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

事前に多目的利用登録をした住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの画像

※住民基本台帳カードの多目的利用登録については住民基本台帳カード多目的利用のページをご覧ください。

利用者用電子証明書を登録したマイナンバーカード

個人番号カードの画像

※マイナンバーカードの申請方法についてはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
(利用者用電子証明書は約5年ごとに更新が必要です)

取得できる証明書

住民票の写し

  本人及び本人と同一世帯の方の住民票の写しが取得できます。
  同居であっても、世帯分離している場合は、他の世帯の住民票の写しは取得できません。
  転出者、死亡者等の住民票の写しは取得できません。
  住民票コード記載の住民票の写しは取得できません。

印鑑登録証明書

  本人の印鑑登録証明書が取得できます。
  本人と同一世帯の方の印鑑登録証明書は取得できません。

証明書発行手数料

  いずれも1通  200円
  (市民課窓口で発行する場合は1通300円ですので、100円お得です。)

利用方法

  コンビニエンスストアのマルチコピー機のメインメニューから“行政サービス”を選び、 画面の案内に従ってください。(ご本人が住民基本台帳カードやマイナンバーカードをかざし、暗証番号入力など操作し、料金の支払いを行います。

  ※マルチコピー機の操作方法はセブン・イレブン・ジャパンの「行政サービス」のページ」をご覧ください。
  ※動画による操作案内は証明書の取得方法のページをご覧ください。

マルチコピー機利用上の注意事項

  同一世帯の複数の住民票の写しは、1人1枚ずつ印刷されますが、ホッチキス留めはされません。お取り忘れのないよう十分に注意をしてください。

  証明書に記載のページ番号と固有の番号でひとつづりと判断できるようになっています。ひとつづりで有効な証明書となりますので、提出の時には十分にご確認、ご注意ください。

  窓口および自動交付機で取得できる証明書とは用紙が異なります。

  顔写真付きの住民基本台帳カードやマイナンバーカードは、公的な身分証明書として使える大変重要なものです。置き忘れなどのないよう、お取り扱いには十分ご注意ください。

セキュリティ対策

  下野市とコンビニエンスストアのマルチコピー機とのデータ通信は、専用回線を使い、データを暗号化しています。

証明書の改ざん防止対策

  証明書はA4判の普通紙ですが、コピーをすると「複写」という文字が浮かび上がるよう不正防止処理を施しています。

証明書イメージ(おもて)

  証明書の裏面中央の模様(スクランブル画像)は、表面の情報を暗号化して印刷したものです。裏面全体をスキャナで読み取りインターネット上の問い合わせサイトに送ると、暗号を解除した画像がパソコンの画面に表示されます。 証明書表面の内容と見比べて、内容が改ざんされていないか確認することができます。
  裏面左下の絵は、偽造防止検出画像です。特殊判別装置で潜像画像が確認でき、偽造を防止します。

証明書イメージ(うら)

  情報の漏えい防止対策として、コンビニエンスストアの従業員を介さず本人の操作のみで交付を行います。

  証明書発行後、データは自動的に消去されますので、マルチコピー機に蓄積しません。

  証明書発行後、取り忘れ防止のため、音声と警告表示で注意を促します。


      掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成31年3月14日
      【このページについてのお問い合わせ先】
      お問い合わせ先:
      市民生活部 市民課
      住所:
      〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
      電話:
      0285-32-8896
      FAX:
      0285-32-8600
      Mail:
      (メールフォームが開きます)