このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

印鑑登録証(下野市民カード)交付関係申請書

用途

  印鑑登録証(下野市民カード)の各種申請に関する様式です。

内容

【申請内容】
以下の申請を希望される場合にお使いください。

 

印鑑登録(証明書交付)及び下野市民カード交付申請

  新規で印鑑登録し、印鑑登録証(下野市民カード)の交付を受ける時。

 

印鑑登録及び下野市民カード廃止申請

  印鑑登録をやめたい、又は印鑑を紛失してしまった時。

下野市民カード再交付申請

  印鑑登録証(下野市民カード)が汚損、破損してしまった時。

印鑑登録証及び下野市民カード亡失届出

  印鑑登録証(下野市民カード)を 紛失してしまった時。

暗証番号変更申請

  印鑑登録書となっているマイナンバーカードをお持ちの方で、窓口で印鑑証明書を取得する際の暗証番号を変えたい時。
  住基カードをお持ちの方で、窓口やコンビニ交付で印鑑登録証明書・住民票の写しを交付する際の暗証番号を変えたい時。

住民基本台帳カードの利用申請

  住民基本台帳カードを印鑑登録証とし、コンビニ交付サービスの利用登録をする時。

マイナンバーカードの利用申請

  マイナンバーカードを印鑑登録証とする時。
  ※コンビニ交付登録は、カード内ICチップの利用者用電子証明書の手続きが別途必要となります。

カード移行申請

  現在お使いの印鑑登録証を、既にお持ちの住民基本台帳カードやマイナンバーカードに切り替えたい時。


※詳細については  「印鑑登録」  「住民基本台帳カード多目的利用」  のページをご覧ください。

対象者

  下野市に住民登録のある方。ただし、以下の方は除きます。
  • 15歳未満の方
  • 成年被後見人

  ※マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方へ※
  コンビニ交付をご希望の方や、マイナンバーカードに利用者用電子証明書を入れている方は、代理人による印鑑登録や暗証番号の変更はできません。本人がマイナンバーカードと印鑑を窓口にお持ちになって、申請してください。

添付書類

  ※詳細については「印鑑登録」 「住民基本台帳カード多目的利用」  のページをご覧ください。

    持参するもの

    • 登録する印鑑(外周が三分の一以上欠けていないもの)
      ※同一世帯の方がすでに印鑑登録している印鑑はお使いいただけません。
    • 顔写真付きの身分証・住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
          ※顔写真付きの住民基本台帳カードやマイナンバーカードは、身分証を兼ねることができます。

    手数料

      登録手数料  300円

    届出・申請先

      新庁舎市民課窓口
      ※石橋公民館・南河内図書館の市民課窓口は、印鑑の新規登録・変更等はできません。

    受付時間

      平日  午前8時30分から午後5時15分まで
      ※市民課延長窓口時も実施しております。「窓口の延長業務」のページを参照ください。

    郵送申請

      -

    標準処理時間

      -

    申請書ダウンロード

    記入例

      クリックすると画像の記入例が開きます。
      青字は記入していただく内容、赤字は特に注意していただきたい内容です。

      ご利用上の注意

      1. 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
      2. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
      3. 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
      4. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

      掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
      【このページについてのお問い合わせ先】
      お問い合わせ先:
      市民生活部 市民課
      住所:
      〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
      電話:
      0285-32-8896
      FAX:
      0285-32-8600
      Mail:
      (メールフォームが開きます)

      カテゴリー