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証明書等交付申請書

用途

  市民課窓口で印鑑証明書、住民票の写し、戸籍関係証明書の交付を請求する場合に用いる様式です。

  なお、申請書は市民課窓口にも備えてあります。

内容

  以下の証明書の交付を希望される場合にご使用ください。

  • 印鑑証明書(請求される際は、申請書の他に必ず印鑑登録証を持参ください。印鑑登録証がないと発行できません。代理人が申請される際も同様に印鑑登録証をお持ちください。
  • 住民票の写し(世帯全員、個人)
  • 全部事項証明書(戸籍・除籍謄本)、個人事項証明書(戸籍・除籍抄本)、改製原戸籍謄(抄)本 、戸籍の附票、身分証明書
  • 不在住証明書、不在籍証明書

必要なもの

  顔写真付きで住所の記載のある官公署発行の証明書(運転免許証・顔写真付マイナンバーカード・パスポート・顔写真付住基カード等)を1点、お持ちください。

  官公署発行の証明書をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳・学生証・キャッシュカード・社員証等の証明書のうちいずれか2点を必ずお持ちください。

手数料

  「各種証明書の発行」のページをご覧ください。

届出・申請先

  市民課窓口(本庁舎、石橋公民館、南河内公民館)
※不在住証明書、不在籍証明証明書は本庁舎市民課窓口のみでの取扱になります。

受付時間

  平日 午前8時30分~午後5時15分

延長業務で取り扱っている場合がありますのでお問い合わせください。

代理人が請求する場合

 住民票の写し・戸籍関係証明書

代理人が請求する場合は委任状が必要になります。

印鑑証明書

代理人が請求する際は印鑑登録証をお持ちください。

郵送申請

  住民票の郵送申請について
  戸籍関係書類の郵送申請について

申請書ダウンロード

pdf証明書等交付申請書(pdf 169 KB)
pdf【記入例】証明書等交付申請書(pdf 210 KB)
  • 申請書を印刷する用紙はA4サイズの白紙をお使いください。
  • 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますのでご了承ください。
  • 書式の文字等を変えての利用はご遠慮ください。
  • 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータをご確認のうえ、ご利用ください。

掲載日 令和元年5月1日 更新日 令和2年5月28日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
Mail:
(メールフォームが開きます)

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