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住民票・戸籍証明等の郵送請求について

    住民票の写し、戸籍に関する証明書等の郵送請求

      市役所窓口に直接来られない場合は、郵送で請求できます。請求の際は、申請書等次の書類をお送りください。
     

    申請の仕方及び申請書ダウンロード

    証明書

    証明の種類

    備考

    住民票等郵送請求

    郵送交付申請

    住民票、住民票記載事項証明書

    (注) 印鑑証明書は郵送ではお取扱いできませんのでご了承ください。

    戸籍関係証明書郵送

    郵送交付申請

    戸籍全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)、改製原戸籍謄本、除籍謄本、身分証明書、戸籍の附票

    ※本籍が下野市にある場合のみ発行できます。

    手数料

      定額小為替(郵便局で扱っています)を手数料金分同封してください。

    返信用封筒

      切手を貼り宛先を記入してください。返信先は請求者の住民登録住所になります。
      法人からの請求の場合には、登記簿・社員証に記載されております本店・支店・営業所・事務所宛にお送りいたします。

    本人確認書類の写し

       
    以下の、請求者自身の身元を確認できる書類(本人確認書類)の写しを同封してください。

    本人請求の場合

    • 運転免許証・写真付住基カードなど、官公署発行の顔写真付きで住所の記載のある証明書
    • 健康保険被保険者証で住所の記載のあるもの
    ※写しには氏名・住所の部分を必ず入れてください。

    第三者請求の場合

    上記書類に加え、請求事由が明らかになる資料(契約書の写しなど)を同封ください。

    ※法人からの請求については、さらに次の書類を同封ください

    • 登記簿謄本[現在事項全部証明書](コピー不可)←戸籍証明の請求の場合
    • 従業員が書類作成をした場合には、その方の社員証の写し(事務所名および所在記載のもの)

    請求者との関係がわかる書類の写し等

      直系尊属(祖父母等)や直系卑属(孫等)などの請求、又は氏等が変更になっている方が、戸籍の証明書等を請求される場合、請求者との関係(経過)がわかる書類(戸籍等の写し)の添付が必要となる場合もありますので、詳しくはお問い合わせください。

    お願いと注意事項

      配達の日数を含め、投函した日から約1週間から10日程かかります。
      本人又は同一の世帯員以外(戸籍関係については、本人、配偶者又は直系の親族以外)が請求する場合は、使用目的を具体的に記入してください。また、疎明資料や委任状が必要な場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

    宛て先

      住民票・戸籍関係等郵送請求先
            新庁舎〒329-0492  栃木県下野市笹原26番地  下野市役所  市民課窓口  宛  へ送付ください。
            お問い合わせ先  電話:0285-32-8896


      掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
      【このページについてのお問い合わせ先】
      お問い合わせ先:
      市民生活部 市民課
      住所:
      〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
      電話:
      FAX:
      0285-32-8600
      Mail:
      (メールフォームが開きます)