このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

専用水道の届出

(1)布設工事着手前の確認申請

  専用水道の布設工事に着手する前に、当該工事の設計が水道法第5条の施設基準に適合するものであることについて、市長の確認を受ける必要があるため、申請が必要です。
  →様式  【第1号】専用水道確認申請書、【第2号】専用水道確認申請概要調書

(2)専用水道届出

  既存の施設が、居住人数もしくは使用水量の増加により新たに専用水道の要件に該当することとなったとき。
  →様式  【第4号】専用水道届出書、【第5号】水道施設概要調書

(3)給水開始前の届出

  市長の確認を受けた水道施設を使用して給水を開始しようとするとき。
  →様式  【第6号】専用水道給水開始届出書、【第7号】専用水道施設工事検査結果書

(4)専用水道確認申請書の記載事項の変更届出

  専用水道の名称、専用水道設置者の住所、氏名(法人、組合にあっては代表者の氏名)、水道事務所の所在地を変更したとき。
  →様式  【第8号】専用水道記載事項変更届出書

(5)専用水道の廃止届出

  市の水道に接続したときなど、専用水道を廃止したとき。
  →様式  【第9号】専用水道廃止届出書

(6)水道技術管理者の選任の届出

  専用水道設置者は、水道の管理について技術上の業務を担当させるため、水道技術管理者を置かなければなりません。
  水道技術管理者を設置または変更したときに届出てください。
  →様式  【第10号】専用水道水道技術管理者設置(変更)届出書

(7)水道技術管理者の委託の届出

  専用水道設置者は、水道の管理に関する技術上の業務の全部または一部を委託することができます。
  業務の委託を開始または終了したときは届出てください。
  →様式  【第11号】専用水道業務委託届出書


掲載日 平成28年12月27日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設水道部 水道課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8911
FAX:
0285-32-8608
Mail:
(メールフォームが開きます)