このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き・環境水道・下水道下水道お知らせ> 平成30年4月から公共ます設置確認申請の手続きが変わります

平成30年4月から公共ます設置確認申請の手続きが変わります

契約の透明性と工事の安全性の向上のためにご協力ください!

申請書は余裕をもってご提出ください

市道からの取り付けで、設置希望日の3か月から3か月半前には申請していただかないと、市では設置ができません。県道や国道からの取り付けでは、更に約2か月の期間を必要としますのでご注意ください。
設置希望日までの期間がない場合、公共ますを個人負担で設置していただき、完成後に市へ帰属していただくこともできます。

確認申請書提出から完了検査までの流れ

  1. 指定工事店又は本人が、公共汚水ます設置確認申請書を下水道課へ提出(下水道課では、申請書の締切日を毎月10日とします。10日が土日祝日にあたる場合は、その前の平日とします。)
  2. 現地踏査(約1週間)
  3. 道路占用協議(市道:10日、県道・国道:約2か月)
  4. 設計積算(約10日)
    ※申請件数によって、日数を必要とする場合があります。
  5. 入札から契約(契約検査課の入札案件の締切日から1か月が必要)
  6. 工事着手から完工(1か月から1か月半)

掲載日 平成29年12月1日 更新日 平成29年12月4日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設水道部 下水道課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32ー8608
Mail:
(メールフォームが開きます)